ここから本文です

教習所のS字でハンドルはどのくらい回しますか?自分の感覚ではクランクは全回転、...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1723:01:24

教習所のS字でハンドルはどのくらい回しますか?自分の感覚ではクランクは全回転、普通のカーブ〔隅切りのところ〕は1回転くらいなのですが、S字は切り替えも必要だし、教官には回しすぎとか、もう少し回してもか言

われます。どのくらいハンドルを切ると良いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lvf********さん

2018/3/1809:33:50

S字は曲がり角より回転半径は大きいわけだから、車によっては1回転で曲がれ、すべて回すとどんどん内側に寄っていきます。

しかし、回すタイミングが遅れれば、すべて回さないと曲がり切れなくなります。
かといっていつまでもそのまま進むと、車が曲がりすぎます。カーブに沿って曲がった時にくらべて早く戻さないと、どこかが脱輪します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2018/3/1910:54:28

S字は可能な限り外側寄りで進みます。そうすれば脱輪する可能性も低いです。
内側と外側ではカーブの度合いが違いますから外側の方がハンドルを切る角度が小さくて済みます。

あと、よく私の場合は前の教習車に続いてS字に入っていくことがありましたが前の車がタラタラタラタラ10キロくらいで最徐行してるので私が入り口で順番待ちしてる時間が長くて退屈でした。S字なんて10秒で通れますからね。1分くらい待たされてちゃたまったものではないw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2018/3/1808:13:59

教習所のS字でハンドルはどのくらい回しますか?

ほんの少し
わずかな
アドバイスになれば良いのですが

ひょんなコトから
普通車MT免許を取る事になった運転怖子
自転車でもスッ転ぶほどの運動音痴な主婦が
MT免許取得まで奮闘するブログ

自動車学校教習所に通う主婦
運転怖子の普通運転免許攻略までの道
ハンドルの回し方は?
半クラッチって何?
運転の基礎からはじめる
超初心者用のブログ

http://untenkowakunai.blog110.fc2.com/blog-entry-38.html
からの抜粋・引用

教習所のS字でハンドルはどのくらい回しますか?

ほんの少し
わずかな
アドバイスになれば良いのですが...

swp********さん

2018/3/1808:03:03

ハンドルの回転量は、車や状況によって違います。
多くの初心者は「型にはまった運転」を求めますが、それは間違い。臨機応変が重要です。

tun********さん

2018/3/1800:15:23

ハンドルを何回転回すとかじゃなくて、道路の状況に合わせてハンドルを回し、車の動きを把握してかないとダメです。

hap********さん

2018/3/1800:06:15

ハンドルの切る量をこれくらいなんて一概には言えません。
S字に差し掛かったどの位置からハンドルを切り始めるかによっても随時変わります。
またそんな覚え方をしたところで通用するのはその教習所のそのS字路だけになり、実際の公道を走る時には通用せず車を擦ったり当てたりする事にも成りかねます。
ハンドルを切った量に対して、車がどれ程曲がり、曲がった車に対して内輪差がどれ程発生するのかを常に考えながら練習して下さい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる