ここから本文です

前川喜平前次官の授業を検閲要求!文科省の違法行為の背景に森友文書改ざん問題と...

tie********さん

2018/3/1808:42:07

前川喜平前次官の授業を検閲要求!文科省の違法行為の背景に森友文書改ざん問題と同じ安倍政権への忖度=どう思いますか?

http://lite-ra.com/2018/03/post-3880.html
2018.03.17
前川喜平前文科事務次官が公立中学校に講師として呼ばれたところ、文科省が名古屋市の教育委員会を通じ学校側を問い詰め、授業記録や録音データの提出まで求めた件だ。これは極めて異例のことで、教育の独立を阻害する公権力の圧力行為としか言いようがない

報道によれば、愛知県の公立中学校は2月、「総合的な学習の時間」の一環として前川氏を講師に招いた公開授業を行った。前川氏は「これからの日本を創るみなさんへのエール」と題し、自らの不登校経験などを元に生徒へ生きる力の大切さなどを語った

この授業を知った文科省は、名古屋市教委に内容確認を要求。2度に渡って合計約30項目に及ぶ質問書を送りつけたと

その内容は〈授業を行った主たる目的は何だったのか〉などと詰問し、前川氏について〈いわゆる国家公務員の天下り問題により辞職〉〈いわゆる出会い系バーを利用〉と書いた上で、〈こうした背景がある同氏について、道徳教育が行われる学校の場に、また教育課程に位置付けられた授業において、どのような判断で依頼されたのか具体的かつ詳細にご提示ください〉と連ねるというもの。前川氏への人格攻撃によって公開授業を批判し、学校側に圧力をかける狙いは明らかだが、さらに文科省は講演録や録音データの提出まで

まさに戦中の政府による検閲、思想統制を彷彿とさせるではないか。こんな介入が野放しにされれば、教育の現場が萎縮することは必至。当然、専門家からも文科省への厳しい非難が相次いだ

日本教育学会会長の広田照幸・日本大学教授はNHKの取材に対し「明確な法律違反の疑いもないまま授業内容にここまで質問するのは明らかに行き過ぎだ」「国があら探しするような調査をかけることは教育の不当な支配にあたると解釈されてもおかしくない」と指摘。元文部官僚の寺脇研氏は、15日放送の『NEWS23』(TBS)で「教育の国家統制になっていくわけじゃないですか。その反省を基に戦後の教育が成り立っているわけだから、いわゆる役所がこれはやっちゃいけないということが壊れてきてしまっている。とにかく異常」と痛烈に批判

この問題発覚を受けて林芳正文科相は、「法令に基づいた行為だった」「必要に応じて事実関係を確認するのは通常のことだ」と開き直ったが、録音データの提出まで求める介入が「通常」でもなんでもないのはもちろん、この一件は法律や憲法に抵触する可能性が高い


自民改憲案でも政治権力の教育介入が容易に! 思想統制を強める安倍政権

教育基本法第16条では〈教育は、不当な支配に服することなく〉と明記されており、国側は個別の教育内容に踏み込まないのが原則だ。また、言うまでもなく憲法21条では〈検閲は、これをしてはならない〉と定められている。今回の前川氏の公開授業に対する政府側の詰問及び録音データ等の提出要求は、どう考えても教育を不当に支配しようという意図で行われた検閲に他ならず、行政による違法・違憲行為

安倍政権がいま、教育の独立を破壊しようと躍起になっている

先月、自民党の憲法改正推進本部が大筋合意した改憲条文案では、現行憲法26条1項及び2項の「教育を受ける国民の権利」と「受けさせる国側の義務」に足して、〈国〉を主語とした〈教育環境の整備に努めなければならない〉なる第3項を新設した。一見、なんてことのない国の努力規定のように見えるが、騙されてはいけない

自民党案が加えた26条3項には、教育環境整備の趣旨として、〈国の未来を切り拓く上で極めて重要な役割を担う〉と記されている。少なくとも政府が「国の未来を切り拓く」なる建前で個別の教育へ介入できるという、危険な仕掛けに

ここで謳われている国側の義務は“国益”を鑑みた教育環境の整備義務と解釈できることから、いわゆる「後法は前法を優越する」の原則を曲解して第23条の「学問の自由」までもが空文化する懸念もある。いずれにせよ、戦争の反省から国による介入を制限したこれまでの教育関連法の根底を覆す、極めて危うい改憲案

安倍政権といえば道徳の教科化などによる愛国的精神の強制はもちろん、具体的な教育への介入、監視・検閲の強化も明るみに出ている。
私立学校の歴史教科書の採択にあたっては、複数自民党政治家が「なぜあの教科書を採択したのか」と問い合わせて圧力をかけていたことが露呈。さらに、自民党がホームページで「子供たちを戦場に送るな」と言う教員を取り締まる“密告フォーム”を設置していた

背景には財務省公文書改ざん問題と酷似した構造、疑われる官邸の関与

加計学園問題で政府を告発した前川前事務次官に対する、官邸側の報復的見せしめ、そして、学校側に対し「前川のような人物に授業させるとどうなるかわかるな」と
転載(抜粋

補足「文科省の検閲、介入事件」は自民党衆議院議員が照会、官邸の仕業?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180318-00000003-mai-soci
<前川氏授業>自民議員が照会 文教族、文科省は影響否定
3/18(日) 6:00配信
毎日新聞
<前川氏授業>自民議員が照会 文教族、文科省は影響否定

文部科学省が名古屋市教育委員会に、前川喜平・前事務次官が市立中学で講師を務めた授業の内容の報告や録音データの提供を求めた問題を巡り、自民党文科部会に所属する衆院議員が文科省に授業の経緯を照会していたことが政府関係者への取材で判明した。文科省はその後に市教委に問い合わせており、議員の照会が影響を与えた可能性があるが、文科省幹部は「問い合わせたのは省としての判断だ」と説明している。【伊澤拓也、山衛守剛】

https://mainichi.jp/graphs/20180316/hpj/00m/040/003000g/1?inb=ys
前川講師問題
文部科学省から名古屋市教育委員会への要請メール

閲覧数:
823
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nom********さん

2018/3/1808:52:53

どう思いますか?……私は、問題になったら、「忖度」で逃げられるという前提で、今の政権の文科省に対する調査指示があったと思う。

安倍政権になってから、政治の私物化と右傾化が急激に進んでいると思う。官僚・役人のみならず、国民全体が身動きできない、戦中の監視社会、恐怖社会の足音が聞こえてくるようだ。

  • 質問者

    tie********さん

    2018/3/1809:00:02

    ご回答戴き有難うございます。

    ご意見、全てに同感です。

質問した人からのコメント

2018/3/23 10:05:52

ご回答戴き有難うございました。

「前川喜平」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2018/3/2212:59:59

文科省の問い合わせについてはいいと思うけど、
安倍総理や昭恵元名誉校長には、教育に関わってほしくない。

fuj********さん

2018/3/2212:53:37

閲覧要求は当たり前
マスコミは要求しないとイチャモンを付け、要求するとイチャモンを付ける
政府の関与は無いが、もし有っても問題はない
政府の関与はいけないと言い
もし問題があったら、政府が悪いと言う、
支持率を下げことを喜びとしている、マスコミ、野党など、大衆愚民
安倍政権への忖度でなく、子供への教育上の悪影響の忖度です
自由には限度がある

pan********さん

2018/3/2109:45:34

前川が政権側の人物だったら朝日はどう報道してただろうね、ぼろんちょん。立場によって報道内容変えるんやな

jap********さん

2018/3/2101:20:28

紹介を求めたのは当たり前。

自民党の赤池誠章参院議員は文部科学部会長。
キャバクラ通いでクビになった変態に講演させます?
校長も変態、親も変態なら理解できるが。
最近のガキも子も子なら、親も親ってとこだね。

池田氏は名古屋だ。
赤池氏は山梨。
山梨と言えば日教組の番長、輿石東の地元だな。
地元、山教祖の未だに黒幕だ。

…山梨?
50年タダで借地契約させた航空学園の土地の不当嬢渡問題に関係あるな。
この嬢渡問題に関わった当時の旧民主党議員。
おそらく輿石東だ。

こんな講演記録の公表で旧民主党関係者が芋蔓式でブーメラン、ってとこかね。

fak********さん

2018/3/2013:49:17

検閲なんて嘘を用いて必死の印象操作。
日がな一日、こうやって捏造投稿ばかりを繰り返すことしか出来ないような人生は、自民党を憎んだところで解決しませんよ。

あなた自身の所為なんですから。