ここから本文です

リニア中央新幹線が完成したら、東海道新幹線は廃止ですか?

cco********さん

2018/3/1811:24:51

リニア中央新幹線が完成したら、東海道新幹線は廃止ですか?

まあ、廃止にはならないとは思っているのですが、全面改修はあると思ってます。
その際、カーブ区間の見直しなどで、全線300キロ対応とかの可能性はあるのでしょうか?

もしくは、東海道新幹線もリニア化するとか?

閲覧数:
247
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sy5********さん

2018/3/1812:02:29

現段階だとリニア開通後はリニアを東京~名古屋~大阪間の迂回路とし、東海道新幹線の大規模なリフレッシュ工事を進めていくようです。また現在の「のぞみ」号にあたる列車をリニアのほうで設定し、東海道新幹線は「のぞみ」号を廃止し、かつてのようや「ひかり」号と「こだま」号の2本態勢に移行する計画だそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

BURNING UPさん

2018/3/1819:09:15

リニア中央新幹線開業後、東海道新幹線は「のぞみ」を減便し、「ひかり・こだま」が主体になる見通しです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/3/1812:41:47

>>リニア中央新幹線が完成したら、東海道新幹線は廃止ですか?

ありえないです。
なお、JR東海のビジョンに依れば「ひかりやこだま主体のダイヤにする」としていますので、緩行線の要素も持たせられるのでは?。