ここから本文です

生物 失活は変性が起こらないと必ず起こらないということですか?

iha********さん

2018/3/1814:31:14

生物
失活は変性が起こらないと必ず起こらないということですか?

閲覧数:
11
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cha********さん

2018/3/1818:12:42

ihaveapenyesさん

一般的に起こる加熱による失活では変性が起こらないと失活しませんが、
酵素の活性中心のアミノ酸を化学的に修飾するような試薬を作用させた
場合には変性が起こることなく失活しえます。
具体的な例としては、活性にシステインの-SH基が必須な酵素の場合、
-SH基を化学修飾する試薬により不可逆的に失活します。
こういった場合には、立体構造を保っているケースがままあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

obe********さん

2018/3/1815:51:59

変性は立体構造が変わること

失活は能力を失うこと