ここから本文です

オーダーメイドでスーツつくったのに、袖丈が長く、中のワイシャツが出ていません...

mik********さん

2018/3/1816:17:06

オーダーメイドでスーツつくったのに、袖丈が長く、中のワイシャツが出ていません。こんなオーダーメイドってありですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2018/3/1822:05:41

袖くらい詰めてくれるでしょう。シャツの袖が短いことはないですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sto********さん

2018/3/1819:51:00

ワイシャツってのは白いシャツの事ですが。別に白じゃなくてもシャツのカフスがジャケットの袖口から覗くというのが、と書きたいんでしょうけど。

そして。オーダーメイドって書くとフルオーダーの事だと思われますよ?
お年を召した方なのか、回答している人がこれまたシャツの事をMIZUNOの商標でしかなく第一次世界大戦に勝ったー=カッターシャツと命名した名称をさもドレスシャツの総称の様に使っていますが、彼の指摘している様にオーダーメイドって書くとフルオーダー、つまり仮縫い有りだと思われてしまいます。

こんな質問している時点でどう考えても一発仕上げのパターンオーダーでしかないと思うのですが。

この場合は受け取る際に確認で試着していないんでしょうか?という疑問になります。何で長いと思ったらそのまま引き取ってくるんですか?
確認で試着しているんですからおかしかったらオイオイこれ合ってないじゃん!と言うべきでした。

そして。シャツが出ないから袖丈が長い、という事にはなりません。だってそれシャツの袖丈が足りていない、という場合もあるから。綺麗にシャツのカフスを見せるなら目安としてですけど手首の踝が隠れるかどうかぐらいの袖丈という事に。それでシャツの袖が問題のない丈なら確実に袖口から覗きます。

なのでそこよりも直立して腕降ろして確認して上記の基準でジャケットの袖丈が長ければそれは直してもらう、という事になります。

ただし。判らないからテーラーに丸投げしました、というのなら落ち度はあなたにあります。あくまでこの袖丈の基準は総論的な物であって、個々の基準でうちはこれが標準だ、といわれたらそれまでです。それに対して発注時も納品時もあなたは要望したり指摘したりする機会はあったのですから。後でこうやって知恵袋で根拠もなく1行だけ駄目だコリャみたいに書かれた回答を理由にしてテーラーに袖丈おかしいじゃないかというのはいい加減で無責任だし後出しもいいところです。

ちょっとネット上の文言を読んでオーダーが良いと聞いたからとかそんな適当な理由でパターンオーダー程度のテーラーに丸投げしちゃったのなら丸投げした方が悪いです。そしてオーダーなのにこれかよ!みたいな事を全て終わった後から言ってもねぇ。

取りあえず上記の様に袖通して袖丈を確認し、その上で長かったら作ったところに相談するんですね。ありとかなしとかそれぞれの価値観の基準じゃありません、あなたがその袖丈だと長くて嫌だから、という理由で袖丈を詰めてもらいたい、という事で。それだけの事ですが、今後パターンオーダーでもちゃんと伝える事は伝える、出来上がった段階でクレームは申し立てる、という事をする事です。ご参考迄に。

hon********さん

2018/3/1818:21:38

仮縫いの時は、カッターシャツ着てたんですよね?

nik********さん

2018/3/1816:30:54

失敗例。
直してくれないの?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる