ここから本文です

田舎の一軒家です 安くでウォシュレット付きの汲み取り式5人槽で の水洗トイレを...

spe********さん

2018/3/1818:38:21

田舎の一軒家です 安くでウォシュレット付きの汲み取り式5人槽で の水洗トイレを設置したいと思います 電気の配線はあります 自分で穴を掘って浄化槽を掘って設置しても法的には良いのでしょうか?

浄化槽もトイレセットもすべてネットで購入し 浄化槽用の穴は自分の機械で掘れます
教えて下さい 合併浄化槽にすると流す河川まで長いパイプが必要で、工事費がかなりかかると思い悩んでいます よろしく教えて下さい

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kankyouさん

2018/3/2311:54:43

浄化槽の設置は、設備士の資格がないと行えません。他者さまの質問見ましたら、汲み取り便槽ですね。ただ、かなりの容量がなくては水洗化は出来ないかと思いますよ。汲取り料金も安くは無いですし。
水洗トイレとは、タンク等に水を貯めて流すものです。一昔のトイレでは10~14Lの水を流していました。最近の節水トイレでは4~8L程度の水を一回に流します。
そのため、浄化槽では処理をして、きれいになった水を河川等に流すわけです。
大概のバキューム車の汲取り料金の設定は、10~18Lで幾らと決まっています。単純に一杯になったら汲取りというとかなりの費用になります。
浄化槽の場合は、処理した後の余剰汚泥をくみ出す作業なので年に1回で済むわけです。
一次の費用も大切ですが、維持費用も考慮されたほうがいいと思いますよ。

また、環境負荷は与えないといっていますが、台所の排水は?洗濯排水は?風呂は?と思います。

質問した人からのコメント

2018/3/23 19:05:44

ありがとうございます

いろいろ考えてみたいと思います
台所やお風呂は訳があって使うことはありません

回答いただきありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

編集あり2018/3/1906:43:47

それは浄化槽とは言わず、便槽では?
簡易水洗(軽水洗)便器、便槽、温水洗浄便座の設置であれば給水の配管は資格が必要な作業と思われます。電気もコンセントの位置変更やアース工事があれば資格が必要です。

なお、温水洗浄便座を設置する場合は便槽容量に余裕が必要です。

あと、地域によっては新設は合併浄化槽への転換を求められる場合もありますので、調べておいた方が良いでしょう。

ピロオさん

2018/3/1819:03:25

公共の排水路に接続するわけです。

浄化槽設備士の資格が必要です。

市区町村指定の業者で無いと申請もできません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる