ここから本文です

簿記一級もってる営業から簿記を使う仕事をする。 いくら社員が経理をした...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2521:00:04

簿記一級もってる営業から簿記を使う仕事をする。

いくら社員が経理をしたいといっても、入社後は勝手に人生を決められてしまいます勿論雇われだからです(まあ大半は雇われしか生きてい

きてない日本社会)

そして私は営業に回されました、これから営業でそのまま私の好きな簿記を使うことの無いまま人事とかにいくんでしょう。
うちの会社の経理は殆ど女性か専門卒とかです。

やりたい事ができる人なんていないと言う人がいます、でもそれって洗脳されてるだけじゃないか?と思います。やりたい事が出来ないっておかしいしそんなんじゃ会社務めではやっていけないとかいうクソマインドのせいでギリシャ以上に業務効率は下がって幸福度が下がって仕事の為に生きるみたいな人が増えていると思います。
とにかく、私は簿記会計などがやりたいし簿記一級もFP2級も証券外務員1種もある。

まず簿記や会計ができる仕事をあげました。
・金融系は営業ばかりだという事、例えば保険や信販系は営業がパンフレットを渡したり説明するよりシステムに食われて人間なんていらなくなるという事。銀行と証券会社は、新卒以外いらないとかいうカスみたいな経営方針を続けてる事(早く仮想通貨によって銀行というハイエナみたいな存在自体潰れないかな)。
・経理は女性ばかりで男性の経理は需要が低いという事、将来的にはマクロに取って代わられる存在という事。
・税理士事務所や会計事務所は??? 有資格者しか無理そう。
・消費者金融は???簿記を使うのか?
・工場は原価計算や工業簿記を使うが経験者しか採用されないような気がする。

さてこれらのキャリアパスがあります。
保険や信販系は簿記が出来ないし採用の仕組み的にそもそも雇われない、銀行や証券は採用の仕組み的にそもそも雇われない。、経理も....まあスキルとかじゃなくて採用基準で難しそう。

というわけで会計事務所や税理士事務所、消費者金融、工場が挙げられました。
会計事務所や税理士事務所は非正規で雇われて本気でそれらを目指すというキャリアパスを組む、消費者金融はアンダーグラウンドな感じがするけどマンパワーが足りてないようなので転職できそう、工場は???だけど工場簿記は得意。

さてこの中から簿記や会計ができる現実的な手段はどれだと思いますか???
皆さんならどこ狙いますか?
因みに私は安定性や給与<<<やりがいや楽しさです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

2018/3/3008:34:17

私はSEから経理に転職しました。始めは中小企業を狙うしかないと思います。幹部候補としてなら、男を欲しがる企業もありました。

経験を積めば、転職も可能になります。英会話も習得したら、大手メーカーや外資系企業の内定も取れるようになります。

中小も悪くないところはあります。職種や担当業務は限定されているし、上司や社長も会って選べます。残業の少ない職場も選べます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/3/3008:56:12

まあ運がいい例ですよね中々調べても経理の男を欲しがってる企業はありませんでした...。
    今私がいる企業も中堅企業なんですよね...その感じから行くと転職ってそもそも出来るのかって感じですね。

新卒至上とかいうカスみたいな日本の文化があるのに何社も転職とか出来るんですかね...そこだけが不安です。ネット見ると転職するのは全労働者の3パーセントだけとか書かれてますし。

ネットとか見ると中小企業から大手は一生無理とか書かれてますよ?いけるんですか!?
    因みに私は帰国子女だから英語ペラペラです。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

d12********さん

2018/3/3121:20:51

私の考えとは異なりますが、貴方の場合なら会計事務所や税理士事務所でしょうね

mon********さん

2018/3/2615:38:14

僕の答えはその中のには無かったけど

考え方 環境 判断基準なんかな 人それぞれのですからね

僕は普通に仕事していて 夜間経理学校に行き簿記一級を取得しました

その中で簿記が面白いと思いようになり
転職をすることにしました
でも 転職組で経験無しで男ですから 受ける会社 会社 落ち続けました

そこで 経験値が必要と考え
臨時採用(アルバイトです)で採用してくれるとこを探し やっと採用して頂けました

そこでむちゃくちゃ頑張りました
その結果正社員にして頂きました

そこでさらに頑張りました
しかし 本来僕の行きたい会社では無かったので 経験値を得られたので その会社を辞めて
そしてまた就職活動をして
僕の望む会社に入社出来ました

それから何社か経験して 最後には 皆様誰でもご存知の会社に経理責任者として招致して頂けました

まあ結局はその会社も辞めてしまったのですが
結果一応は望みが叶ったんだな と思っています

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nex********さん

2018/3/2613:54:36

会計事務所や税理士事務所が非正規だというのも、必ず有資格じゃないといけないというのも思い込み。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

anp********さん

2018/3/2608:49:35

会社員である限り、どういう仕事をさせられるかはわかりません。簿記の力を生かした仕事をしたいなら、公認会計士・税理士になるしかない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

t22********さん

2018/3/2605:44:30

企業が採用試験で面接を重視するのは貴方のような考えの人を学科試験が優秀で有っても除外する為なのです。企業は会社の経営方針に適合しない人は採用はしないのです。社員は適材適所、少数精鋭主義で採用するのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる