ここから本文です

ブルックナーの音楽が好きな方に質問です。何をしてブルックナーの音楽を偉大なら...

alw********さん

2018/3/1820:57:44

ブルックナーの音楽が好きな方に質問です。何をしてブルックナーの音楽を偉大ならしめていると思われますか。何があれほど壮大な音楽を創造させたのかを語ってください。

閲覧数:
745
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2018/3/1821:22:01

あ、言おうかと思った内容を先に言われてしまいました。

やはり神への畏敬と憧憬でしょうね?
ブルックナー自身もそれを意識し、聴衆もそれを感じ取るという
事だと思いますよ。。

あの雄大な和声進行と彼が多用した大合奏からの全休符。。
あのスケール感は神の姿を、神そのものを描こうとした
結果生まれたものと言わざるを得ません。。

一切の妥協を拒み、奇を衒った表現を排し、真っ正直に
進もうとした神への茨の道。。

演奏する側にもまたそれを要求するのがブルックナーです。
まさに生半可な演奏、そんなものは一切否定されます。

彼の音楽は聴く側、演奏する側、それぞれに大切なものを
残してくれます。
それを過去の演奏家(指揮者)たちはまるで高い山に挑む
かの如く幾つものブルックナー像を作り出してきました。

種田山頭火の句
「分け入っても 分け入っても 青い山」

私はブルックナーの音楽に触れるといつもこの句が頭を
よぎります。。

質問した人からのコメント

2018/3/22 18:44:58

皆さんありがとうございました。サム様。ごめんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2018/3/2000:12:56

神様を心底信じきれたからじゃないのかなあ。そうじゃないとあそこまですべにわたって肯定的なものを感じさせる音楽は書けない。

hit********さん

2018/3/1921:43:19

ブルックナーの交響曲の特徴は壮大な自然とオルガンの響き(本人自身オルガン奏者)が魅力的です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mra********さん

2018/3/1822:45:49

名曲というものは、名演が存在してこそ名曲なのです。

演奏が良くなければ、ブルックナーの最大の特徴である、”無限に広がる大宇宙”を築きあげることは出来ません。

すべては、フルトヴェングラー、ワルター、シューリヒト、トスカニーニ、メンゲルベルク、クナッパーツブッシュ、アーベントロート、フリッチャイ、ムラヴィンスキーらと並んで、
史上最高の指揮者の一人であった朝比奈隆の
史上最高とも言われる真のブルックナー・サウンドに出会ったからでした。

https://ameblo.jp/musician-bohemian2/entry-10875678911.html

これを聴いて感動出来ない者は、音楽やめたほうがいい!

ブルックナー/交響曲第7番ホ長調
朝比奈隆指揮大阪フィルハーモニー交響楽団
(1975年10月12日、オーストリア、ザンクト・フローリアン修道院マルモアザールでライヴ録音)

名曲というものは、名演が存在してこそ名曲なのです。...

rnh********さん

2018/3/1821:15:50

暗い情念と緻密な構成力ですよ。

それが、ドイツロマン派というものなのでしょう。

kot********さん

2018/3/1821:15:30

オルガンの奏法をオケに
応用できたので
偉大に聴こえるのです。

で,実際に偉大なのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる