ここから本文です

先日からパソコンでインターネットに接続しようとすると 『Facebook拡張ツールバ...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1821:54:46

先日からパソコンでインターネットに接続しようとすると
『Facebook拡張ツールバッグを取り付けて安全性及び使用流暢性を向上します』
という表記がされ、勝手にダウンロードさせようとして、

ネットが使えません。

調べてみると、ロジテックのルーターからハッキングされたのではという結論に至りました。
私は知らずに、脆弱性のあるロジテックのルーターを使用しておりました。

私はこれからどのような措置を取ったら良いでしょうか?
とりあえず、ロジテックに電話してみようと思いますが、感染したパソコンが心配です。

何か気を付けるべきことなど、アドバイスをお願いしますm(__)m

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

2018/3/2209:45:57

十分な検証はしていませんが、当方で知っていること。
LAN-W300N
-----------------------------------------
1.ロジテック製のルーターで発生。(LAN-W300N F/WVer.2.17)
2.当該ルーター配下の接続では、他所からの持込端末でも同様のPOPUPが出てくる。
3.当該ルーターを排除し、PCで直接PPPOEを張れば、利用可能。
4.当該ルーターのF/Wをアップデート(→Ver2.33)したが現象は解消されなかった。
-----------------------------------------
4.について、ネットの情報では初期化と初期パスワードを変更し侵入対策をしたら解消したとの書き込みも…。

F/Wをアップデートするにしてもネットに繋がなくてはいけないし、繋ぐにはPCで特設PPPOEを張るか、別ルーターの準備。F/Wをアップしても初期化が必要な模様で、再度設定をやり直し…。作業には相応の知識とスキルが必要。
理屈を知っていれば何のことはないが、ハードルは高めです。

気持ち悪いので、個人的には買い替えを推奨かな?
参考にしてください。

• sya********さん

2018/3/2210:06:07

するべきことを記載してませんね…。
    「2.及び3.の状況より」ルーターの動作により状況が発生しているものと判断します。

-------------------------------------
    ・端末側は念の為セキュリティソフトによるスキャンを実施。
    ・ルーターをどうするか判断。(更新をおすすめ)
    ・更新したルーターのF/Wを最新に。
    ・今後の更新情報に細心の注意を。
    -------------------------------------

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/24 06:50:14

皆様ありがとうございましたm(__)m

「facebook拡張ツール」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2018/3/2308:25:34

私のPCも昨日同じ状況でした。
プロバイダに相談するとlogitecのルータのプライマリDNSとセカンドDNSが何者かに書き換えられているとのことでした。
なので、ルータを買い換えるよう勧められました。

プロバイダに教えてもらったロジテックのアドレスにアクセスしてプライマリDNSとセカンドDNSを空欄にして更新すると復旧しましたが…。

kog********さん

2018/3/2301:39:31

自分も今日同じ症状になり、調べてみたところルーターにMiraiというウイルスが感染した可能性が高そうです。
logitecの一部ルーターに脆弱性があり以前から標的にされていたようで、警視庁からも通告が出ているようです。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/cyber/security/logitec_...

とりあえずルーターのファームウェアアップデートをするか買い換えた方が良さそうですね。

kin********さん

2018/3/2020:55:43

私も同じ症状がありました。試しに直にケーブルを繋ぐとメッセージは出てこなくてなったので、ルーターに原因があるのだろうと思い、ちょうど買い換え時でもあったのでBUFFALOのルーター替えたら解消しましたよ!

shc********さん

2018/3/1900:05:28

私も全く同じ現象で悩みました。
本日、ルーターをバッファローに買い換えたところ、無事に元に戻りました。2、3日も使えなくてイライラするなら、5000円程度で済むなら安いもんです!

買い換えをお勧めします!

tar********さん

2018/3/1821:57:15

ルーターから勝手にプログラムをダウンロードしてPCに入れるようなことは考えられないので、

貴方が何らかのソフトウェアやプログラムをダウンロードして実行してしまったのが原因では。
ブラウザ上の表示ならサイトにアクセスしてるだけだし。
最近ブラウジングしたならそれが原因です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる