ここから本文です

ボルトのタッピングについて教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/3/1822:23:14

ボルトのタッピングについて教えてください。

M10のボルトを締めると、途中で回らなくなります。
M8だとガバガバです。

名前がわからないのですが、インチネジではないかと思います。

質問は、今開いてるインチネジと思われるボルト穴に、M10のタップをたてたら、使い物にならなくならないかという心配があるので質問しました。

別サイズにタップをし直すことは、大丈夫なのでしょうか?

鉄製の机の脚です。

移動できるようにキャスター を付けたいから、脚の長さ調節ネジを外してキャスター を取り付け作業中での事です。

詳しい方、お教え下さい!

閲覧数:
72
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2018/3/1903:08:51

インチネジで、ボルト側に異常が無いなら、今回の場合は机の重みが有るので少々ゴソゴソでもキャスターが抜けるとは思えないのでタップを立て直しても問題無いと思います。
てか机の脚って4ヶ所ぐらい有ると思うのですが、全部入らないのですか?もし1ヶ所だけならボルト側に問題が有るような気がするのですが・・・

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/1907:41:18

    ありがとうございます!
    4ヶ所ともはいりませんでした。
    ボルトはゲージを用いて調べた結果、Mネジではないのは確かでした。
    さっそくタップたててみます!
    質問に対する的確なお答えに、ベストアンサーでお応えさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2018/3/1823:13:57

原因を見極めることが先です。

しかしタップをたてるより
インチねじを用意するほうがいいんじゃないですか。

chi********さん

2018/3/1823:01:05

ID非公開はアホが多い。

既に雌ねじが切ってあるなら
同じサイズの同じピッチのタップで
さらわなければ不都合が起こります。
同じネジ規格のタップでどうぞ。

中華製のネジはまれにそのような
不良のネジがあります。
雄ネジが悪いか雌ねじが悪いか
見極めも大事です。