ここから本文です

子供の算数つまずきについて。 足し算引き算でつまずいてしまう子がいると聞いた...

tri********さん

2018/3/1823:45:37

子供の算数つまずきについて。
足し算引き算でつまずいてしまう子がいると聞いたのですが、そのようなお子さんをお持ちの方、どのようにして克服に至りましたか?
知人はソロバンを習わせるこ

とにし改善したようです。

また、就学前にある程度は学習させると思いますが どのようなことをさせましたか?またそれによってスムーズに算数の授業に付いていけるようになっていましたか?

上の子下の子で能力差もあって、ある方法を同じように学ばせようとしても吸収に至らないのでどうしたらいいのかと質問しました。
よろしくお願いします。

閲覧数:
263
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2018/3/2311:22:07

躓きがスピードなら気にしないことです。
周りの子と比べる必要はありません。
自分のペースで徐々に早くなっていきます。

足し算、引き算の概念がわかっていないのであれば、目で見える形で教えてあげるといいです。お菓子やおかずなど。

概念はわかっているものの、計算が間違ってしまう時は、指を使わせるといいです。
何年生になっても指を使わせてあげましょう。

理由
https://www.jiatama-t.com/%E6%8C%87%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%8...

あとは、どうして躓いているのか、原因をいろいろ想定して、それを取り除くといいです。リンク先にいろいろその原因となる候補が書かれていますので探してみてください。

質問した人からのコメント

2018/3/25 21:02:29

リンクまでありがとうございました!参考にさせていただきます。
他の方もご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ice********さん

2018/3/2012:42:53

おはじきなどを使って視覚的に学習すると良いですよ!
算数は「面白い!」って思わないと伸びてはいかない教科だと思うので楽しく教えるのが一番です。

nij********さん

2018/3/1911:38:40

性格にもよると思いますから、自分でできる子どもさんはあんまり手出し口出ししないようにすることをした方がいいと思います。

わからないようであれば優しく家で教科書通りに復習していく。

学校がする通りにしないとできませんと判断されてしまうと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる