ここから本文です

クレジットカードのキャッシング枠は、審査厳しいのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/3/1900:07:27

クレジットカードのキャッシング枠は、審査厳しいのでしょうか?

クレジットカードでも、キャッシングついてるかどうか知りませんが、フリーターで持っている人たくさんいます。
よく、クレジットの審査に有利にするため、キャッシングつけないという書き込みネットでよくみます。
年収300万や正社員でないと厳しいのでしょうか?
消費者金融や、銀行カードローンより厳しいのでしょうか?
お金を借りるというより、海外キャッシングなどあるからです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pri********さん

2018/3/1908:08:20

会社によるのではないかと思います。
私は1月にYJカードを取得しましたが、カードが届いてからキャッシング申請したら通りました。
そして先週楽天カードに申し込み、その時は最初からキャッシングも申し込みました。
午前中申し込んで午後にはカードお届け中の表示になっていたのでびっくりしました。
届いたカードはキャッシングは希望額でショッピングはYJカードの倍以上の枠でした。

私は年収300万もありませんし正社員でもありません。もし通った理由があるとしたら勤続年数が長いからかなと思っています。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/3/1923:24:38

勤務年数って大切なんですね。長いこと勤めると信用がありそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

boc********さん

2018/3/1910:12:09

カードによって違う気がします、、ヤフーや楽天は審査も何もないですが、、三井住友とか大手の銀行系で、キャッシュをつけようとすると収入証明を求められたりします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2018/3/1909:50:29

クレジットカードは、商品を購入・契約するという「ショッピング」というのが基本となります。
現金を直接借りる「キャッシング」というのは、海外での利用で現地のお金が必要だったり、カードが使えなくて現金が必要だったなど「あくまで緊急用の付帯機能」です。

まずどの方法でも「借金」の「契約」ですので、審査があります。
カード会社によって審査条件・基準が違うのでなんともいえないですが...

基本的に「目的がある借金は借りやすい」
「目的がはっきりしない借金は審査が通りにくい」
ということです。

クレジットカードではない、その商品にたいして単体で分割等を行う
「ショッピングローン」がもっとも審査が甘いです。
※借りる所、金利による。
これははっきりと何を買うか、というのがはっきりする為で
家電量販店で家電品を購入する為、カーディーラーで自動車を購入する為
と、購入目的がはっきりしているからです。

その次はクレジットカードです。
クレジットカードは最初に記載した通り、あくまで商品を購入・契約するということが主体・メインです。
商品自体は色々な物を購入しますが、現金ではなく、あくまで商品購入なので、当然ショッピングローンよりは、利用できる範囲が広がりますが、審査は厳しいという訳でもないです。

一番審査が厳しいのは、キャッシングローンです。
現金を借りる、ということです。
本来商品が存在すれば、その商品にたいしてショッピングローンを組めばいいことですが、現金を直接借りるというのはなにか理由があるはずです。
現金ですので、それをギャンブル利用だったり、借金の返済の為の借金ということもある為、審査基準は元々高めです。
ただ、これが借りるところによっても基準が違い
銀行系だと、あくまで返済ができる範囲での審査
金融系だと、その人の信用度審査で借りられる上限
と異なる訳です。

クレジットカードというのは、本来、使える上限というのは指定せずに申し込みするので、それに対してその人の信用度・審査により、自動的に上限が設定されます。
その際に、「ショッピング枠」と「キャッシング枠」が自動で設定がされます。
通常は現在の状況によりますが、キャッシングはあくまで、ショッピングに対してのおまけなので出だしは5~10万円程です。
ただそれによって審査基準はあがるので、クレジットカードは確実に欲しい、キャッシングでは利用しない、という形で申し込むのであれば「通りやすい」という形になります。
まぁ、普通はなにも指定しないで申し込んでも「審査に通る」というのが普通の基準ですが、自身で信用度的に通るか分からないということであれば、そういう方法もあるということです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2018/3/1907:47:17

クレジットカードのキャッシング枠の審査は、
個人信用情報を照合し過去に金融事故がないか、現在の借入状況
は、どの程度か、支払状況はどうなのかを確認します。

個人情報で問題がなければ、勤務先・勤続年数・年収を
スコアリング(点数化)して融資可能かどうか、いくらまで貸すことが
できるかの審査となる。
また、クレジットカードのキャッシングも消費者金融と同じで
総量規制の対象となります。年収の1/3までとなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる