ここから本文です

結婚した息子夫婦に金銭援助断った母親です。マイホーム資金800万頼まれました。私...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1910:09:30

結婚した息子夫婦に金銭援助断った母親です。マイホーム資金800万頼まれました。私達夫婦は息子夫婦は絶対に同居して介護してくれないと思ってます。なので自分達の老後資金は渡さない、孫にも

年に1回しか会いません。私達夫婦と同じ考えの方いますか?
私達夫婦現在56歳。子供が巣立ち残りの人生は自分達の為に行きたいです。

閲覧数:
5,225
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

2018/3/1910:26:54

そりゃ、自分の老後の資金を削って、子供の住宅資金にしては、絶対にダメです!
頑張って貯められたのですから。

だけど孫を年に一度しか見せに来ることしかしないで、よく資金援助などお願いできますよね。

普通は援助のあるなし関係なく、親を旅行に連れて行ったり、孫を見せに帰省したり、親孝行をしようとするものです。
それがないのに、援助要請はして来る時点で、援助却下は大正解です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tot********さん

2018/3/2113:45:53

反対にお金を持ってくるくらいに迄なれば大したものですがね!
育て方が悪いと何が正しいのかも分からないアホ人間になるのでしょうね!

coi********さん

2018/3/1921:41:18

そんなの当たり前です。

老後を見るとか、見ないとか言っても、下の世話までして貰う訳でもなく、介護施設に入ったら、終わりですよ。

今どき、自宅療養なんてないです。

ただ、敵対する必要もありませんので、付かず離れずが一番いいのでは?

oka********さん

2018/3/1910:55:18

理由はともかく、親から離れて新たな家族を作った時点から親を当てにしてはいけません。それは甘えですから親として毅然と断る、いいことだと思います。

aoz********さん

2018/3/1910:16:05

それが正解です。

いろいろな事例を見てきました。
絶対に出してはいけません。

出してよかったケースもありますが、
ほぼ、後々出した側から文句や愚痴が出ます。

もし息子夫婦が何かしらの事情で、
家を手放すことになった場合どうします?
結構ありますよ。

たとえば転勤や転職で、
家を売って処分した。
ローンが残っている、もしくは無いにかかわらず、
打ったお金は入りますよね。
でも両親にお金を返すはずも無く、
わだかまりだけが残ったり。

もしその家にお嫁さんのご両親が同居になったばあい、
もしくはお嫁さんのご兄弟が同居になった場合、
もしくはお嫁さんの身内にその家を貸した場合、
もしくは息子さんが無くなって家が残り、
その家にお嫁さんの新しい再婚相手や彼氏が同居した場合。

様々なケースでも、
お金を出してあげてよかったと思えるなら出して良し。
でも、絶対に文句が出ます。

わたしは出さないほうがいいと思います。
老後の資金は取っておかないと!