ここから本文です

オーナーズマンションを所有している者です。マンションローンを支払いながら、ほ...

hok********さん

2018/3/1912:41:19

オーナーズマンションを所有している者です。マンションローンを支払いながら、ほかの人に入居してもらっていますが、今回空き部屋になったため、業者に賃貸斡旋依頼をしていました。業者が募集をしてくれていると思

って入居者を待っていましたが、なかなか業者からの連絡もなく6か月過ぎたため、今回確認をしたところ募集をしていなかったと判明。入居があるないは別に、募集をしていなかったこの空白の期間は斡旋業者に責任はないのでしょうか。私もこまめに確認をしていればよかったのですが、そのことに対しての保証はないのでしょうか。とても残念な期間を過ごしてしまい納得できません。対処する方法がありましたら教えていただけるとありがたいです。

補足ちゃんと契約書も交わしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bak********さん

2018/3/1912:54:17

専属契約している場合ですが、報告義務があります。

報告が無ければ依頼者も気が付くでしょう。

一般媒介契約では報告の義務はありません。
また、募集をしていなかった罰則もありません。

業者とあなたのコミュニケーション不足です。
あなたにも責任はある。

また、あなたも勉強すべきだ。
媒介契約について学んでいればこんな失敗は無かった。

私も大家です。
不動産の勉強をしたいと思い、何を学ぶべきかわかりませんでしたので、とりあえず宅建取りました。

けっこう役に立ちますよ。

今まで常識と思っていた事が非常識だったことに気が付きました。

• 質問者

hok********さん

2018/3/2011:42:50

ご回答ありがとうございます。購入したマンション会社に空室になったら募集してもらうという形式で、賃貸斡旋依頼書を提出していたのですが、確認もせずまかせっきりでした。あまりにも月日が過ぎているので、募集時期が悪いのか、部屋に何か問題があるのか不安になって電話して、募集していないことが明らかになったというわけです。自分なりの判断で月日が経過してしまったことを悔やみます。ご親切に教えていただきありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/3/20 11:46:55

業者とのコミュニケーションをしっかりとるようにします。勉強になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

beg********さん

2018/3/2010:37:42

専任媒介か一般媒介かで少し変わります。
売却ではなく賃貸なので、貸主にも責任があります。

広告費等も一切支払っていないのであれば、広告もするかしないかは
業者の都合でしょう。

媒介内容を確認することです。
需要が多い地域であれば、ほったらかしにはしませんから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる