ここから本文です

なぜ年配者は投票が義務や仕事みたいにアホな考えなんですか? 私は、「入れ...

ook********さん

2018/3/1914:12:42

なぜ年配者は投票が義務や仕事みたいにアホな考えなんですか?


私は、「入れたい党が無いのに投票になぞいきたくないし、意味がない!!」ってめっちゃ思いますが、なぜ年配者は、入れたい

党も何も無いのに、義務感や仕事の延長みたいに意味のない投票にいきたがるのでしょうか?

投票は、権利であって、義務や仕事とかではない。いかないって権利も国民はあります。なのに、なぜバカの極みみたいにいきたがるのでしょうか?

納得がいかないし、バカみたいなので、投票に意地でもいきたがる年配者は何を考えてますか?

いかない。って行動もあるのに、なぜ義務感ですか?馬鹿馬鹿しいです、よろしくお願いいたします。

いかない。って決断を下す勇気がないのですか?投票は義務や仕事ですか?よろしくお願いいたします。

閲覧数:
67
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

und********さん

2018/3/1914:35:44

それは『自分たち国民が主権者なのだ』という意識が、まだ辛うじてどこかに残っているからです。
それすらも無くなった家畜は貴方のようになる訳です。

主権者とは、政治の方向性を決める権利を有する代わり、その全ての責任を担う立場にあります。
つまり極端な話をすれば、政治家が何をしようとその全ての責任は選出した国民にある。――これが民主主義の本質です。


これは選挙の投票権を放棄したところで変わりません。
権利を放棄したからと言って責務が無くなる訳では無いので。

故に先人たちは政治に対する当事者意識を最低限でも保つために、投票を『大人の責務』として受け継いできた訳です。


昨今はそれすらも無くなっているということです。




ですが、個人的にはそれも悪くないと思っています。
本当に何もわからない人間が適当に票を投じることで政治が歪んでも、理解して投票している人間にとっては迷惑なだけですし。
投票率が高い方が良いというのは、あくまで国民にそれだけの教養と見識がある場合に限ってのことでしょうからね。

投票する気の無い人、理解出来ない人の選挙権はさっさと剥奪してほしいものです。
選挙権は一定以上の見識を持ち合わせた人のみが行使できる免許制にして欲しいですね。

  • 質問者

    ook********さん

    2018/3/1914:45:08

    ありがとうございます。

    一番最初の家畜呼ばわりはムカつきましたが、

    最後の後半部分には、全面的に賛成ですね。

    あと、私は見識はあります。ある上で、投票で推す価値も意味もない党ばかりだといってます。誤解のないようによろしくお願いいたします。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2018/3/19 15:04:40

本気で本当に残念です、


あと、投票に意固地になっても行く方の気持ちや心理がわかりました、

自分達が主権者である。って意識の名残なんですね。でも私は関係ない派、ですね。まじでありがとうございます(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/3/1914:56:09

年配者は、その上の戦前の教育を受け、大日本帝国憲法の「臣民の義務」意識が骨髄まで染み込んでいる世代の影響を大きく受けているからでしょう。

mon********さん

2018/3/1914:49:42

政治の失敗を自らの責任として受け止める為

〖補足〗
民主党政権業績抜粋
小鳩政権
1 天皇習主席接見ゴリ押し
2 マニフェスト詐欺
・インド洋自衛隊給油中止.中国が喜んで後任へ.アフガン対策費4倍に
・地方陳情小沢一本化
3 人権弾圧法制定
・各県知事選利益誘導 恫喝
・事業仕訳ショー国民騙し.小沢独断密室予算配分決定
・個所付予算の民主党地方組織への意図的漏洩
・温室ガス削減25%独断設定
4 秘書に不祥事押付
・議員宿舎鍵をホステスに貸与
5 普天間基地移転阻害
6 宮崎県口蹄疫で初期対応に完全失敗
7 三宅議員による偽装転倒事故
8 丸川議員のルーピー発言に激怒し恫喝
9 小林千代美議員の北教組不正献金疑惑
10 輿石東の農地転用問題
11 郵政改革法案等の重要法案を6時間の審議で強行採決
12 上海万博日本館国旗不掲揚
13 事務所費に少女漫画とキャミソール
14 代表選で外国人故人に投票用紙
菅・仙谷政権
15 韓国補償首相談話8月10日独断発表
16 代表選中に中国漁船が海保に体当たり.漁船乗員を逮捕直後チャーター機歓送.船長も9月24日処分保留釈放
17 仙谷官房長官 衝突映像隠匿 海保に非があるよう発表 一色海上保安官がユーチューブ動画で流して国民に真実を知らせる 一色を懲戒し辞職に追い込む
18 自衛隊施設での民間人による政権批判の封じ込めを求める事務次官通達
19 仙谷 柳腰外交に続き 自身を健忘症
20 日韓図書署名式典
21 菅 露大統領に北方領土問題で完敗.中国に哀願して日中会談22分実現
22 仙谷 自衛隊を暴力装置
23 中井 秋篠宮ご夫妻に「早く座れよ こっちが座れないじゃないか」
24 外国人からの違法献金発覚
25 土肥 韓国人らと一緒に 竹島韓国領有地声明
震災後 菅・枝野政権
26 東電の要請を受けて出動した自衛隊の原発事故対応を北沢防衛相と枝野官房長官が妨害
27 菅がヘリで原発を視察 事故対応を妨害
28 菅がベントや海水注入等の事故対応に介入 爆発が起こるように誘導
29 菅政権は東電が原発を爆発させたという偽ニュースを報道させ 国民に嘘を信じさせた
30 菅・枝野・北沢は 吉田所長を悪者に仕立て(後日 吉田調書歪曲報道で朝日新聞社長が謝罪し 独断海水注入は世界を救う行為だったと判明) 自分達は正義の味方に成りすました
31 地震発生から原子炉爆発まで東京電力に何一つ落度はなかったにも関わらず 国民に東電のせいで爆発したと信じ込ませるような報道を壊国マスゴミが行った
32 米専門家らは本国に報告「菅政権は情報を隠蔽し 狂っている」
33 菅が 自ら起こしたテロによる福島原発爆発を口実として 中部電力浜岡原発の運転停止要請という卑怯な手を使い 反日マスゴミの捏造虚報情宣キャンペーンの援護射撃を受けながら 全原発の稼働停止を誘導した. 狙いは 原発技術者達の居場所を日本から無くし 中韓鮮に原発技術を流出させる為
34 菅が辞意表明で内閣不信任案回避 否決後に続投宣言 鳩山にペテン師と罵られる
35 菅による北朝鮮拉致容疑者親族の周辺団体への6千万円余献金発覚.鳩山も千万円.拉致被害者家族激怒
36 「原発周辺20年住めない」首相発言の波紋.全村避難の村長涙
37 菅の献金問題は震災発生で有耶無耶に
38 小沢系16人が造反.松木も辞任
39 松本龍 宮城県知事を叱責 責任転嫁後「これはオフレコ 書いた社は終わり」と恫喝
40 海江田 レスキュー隊恫喝
41 菅 自民谷垣議員に突然の入閣依頼.反日辻元議員を震災復興ボランティア担当
42 鳩山・山岡氏ら菅降ろし勉強会
43 人権侵害救済法案 リーク防止法案を水面下でコソコソ審議
44 青山繁晴氏を逮捕しようとした平野を復興担当に
45 菅 置き土産に朝鮮学校無償化再開を指示
野田・藤村政権
46 野田 就任早々外国人献金発覚 朝鮮王室儀軌手渡し
47 韓国へのスワップ協定を5倍へ.韓国ウォン安を全面支援.慰安婦像建立
48 消費税10%を国際公約に
49 戦後最高の円高
50 日韓基本条約を無視 日韓新時代の為の提言
51 野田はTPPが国内法に優先する事やISD条項に無知
52 大学生就職内定率最低記録 生保受給者過去最多
53 一川 ブータン国王晩餐会欠席.少女暴行事件知らず沖縄問題を拗らせた
54 野田 女性宮家審議開始
55 山岡・一川 問責
56 八ツ場ダム建設再開 工事費50数億円無駄
57 民主党新人9人が集団離党
58 最高顧問鳩山由紀夫元首相は外交担当 菅直人前首相は新エネルギー政策担当
59 原発事故調査委員会で 菅が事態収拾を妨害
60 消費税閣議決定で 辞表続々
61 鳩山イラン訪問
62 田中・前田 問責
63 小沢濃灰色無罪判決
64 安住 破綻寸前の韓国国債購入
65 民主党議連 外国人参政権推進
66 小沢 野田政権の増税と原発再稼働を非難
67 第2回在日韓国人経済人大会で 復興庁末松副大臣が復興特需を韓国企業に利益供与
68 韓国産キムチ日本向輸出の衛生検査免除
69 消費税法案で小沢・鳩山造反
70 小沢 新党立ち上げ
71 野田 オスプレイ配備を森本防衛大臣に丸投げ
72 野田 尖閣諸島唐突国有化発言
73 鳩山 党員資格停止
74 鳩山 小沢との協力表明
75 復興庁の予算執行ゼロ
76 経産省に韓国室設置 技術移転を企図 総合ネットワーク構築をソフトバンクに落札させ日本の技術情報を丸裸に
77 太陽光発電事業提携で韓国太陽光パネル業者に利益供与
78 韓国大統領竹島上陸後も経済関係維持
79 野田 李への親書を書留で返送される
80 菅 原発反対市民グループを野田に仲介
81 民主党 選挙制度改革関連法案を野党欠席のまま可決
82 東京都の現地調査後突然20億円余での尖閣購入を表明 都知事激怒
83 野田 APEC首脳会議直前 陛下への謝罪もないまま韓国李明博大統領と笑顔で握手
84 円高・デフレ対策特別チームの会合で外債購入検討しチェンマイ・イニシアティブの連携強化で韓国支援
85 尖閣国有化後 支那公船領海侵犯と支那国内日系企業襲撃を傍観
86 政府は9月15日未明 尖閣諸島への中国監視船接近 危機管理センター官邸対策室閉鎖
87 尖閣購入後 支那の反日デモ直後9月19日に人権侵害救済法案を閣議決定
88 玄葉 楊外相に尖閣購入は石原都知事による購入を阻む為と説明
89 枝野 原発再稼働の判断について政府関与を回避
90 田中慶秋法相 就任早々外国人献金発覚.暴力団との交際も
91 樽床総務相 不動産会社男性役員(破産法違反有罪)から逮捕前に千万円弱の献金を受けていた事が発覚
92 復興予算会議に民主党全員欠席.理由は流用がバレたから
93 外務副大臣 竹島単独提訴を止めると表明
94 野田 温室効果ガス25%減を事実上撤回
95 復興予算を復興と無関係の中韓友好促進団体に支出
96 玄葉外相 英BBCの番組に出演し尖閣諸島国有化について 都が購入していたら石原慎太郎知事が上陸していただろうと日中関係配慮を説明
97 国連安保理非常任理事国選挙で日本は韓国に投票
98 岡田 尖閣諸島国有化の背景となった石原都知事による購入計画を批判
99 近いうちに解散と夏に言うも4ケ月引き延ばす
100 まえはら誠司東京後援会が実体無いのに事務所費を計上
101 日米離島防衛訓練中止を要請 アメリカは中国をけん制する為の訓練なのに本末転倒と批判
102 田中真紀子文科相 2013年度新設予定 秋田公立美術大 札幌保健医療大 岡崎女子大の認可で迷走
103 輿石東幹事長は党参院議員総会で非現実的な議員定数削減を掲げ実現可能な0増5減に応じず
104 安住 憲法改正等で戦後レジームからの脱却を打ち出した自民党と一線を画す方針を示す
105 日米合同演習で離島奪還を想定した訓練を 岡田副総理が妨害した事が判明.国有化後の船溜まり建設を阻止したのも岡田
106 国会内でのダライ・ラマ14世の講演に 民主党議員誰一人出席せず
107 野田 アジア欧州会議首脳会議後 支那の温家宝に完全に無視される
108 細野 不倫を批判される
109 人権委員会設置法案を閣議決定し会期間際に衆議院に提出
110 田中真紀子 朝鮮学校無償化に意欲
111 解散と同時に離党者続出
112 鳩山 次期衆院選に不出馬表明
113 支那航空機尖閣領空侵犯で即座に非難声明を出したのは自民党とみんなの党

政治の失敗を自らの責任として受け止める為

〖補足〗
民主党政権業績抜粋
小鳩政権
1...

sam********さん

2018/3/1914:19:37

ならば、家に居ながらの電子投票にしても、政局を動かすほどにはならずダメなんだな。

マイナンバーカードとカードリーダーとPCとネット環境があれば最低限ながら電子投票はできるんだが。
これにプラスして指紋でも、静脈でも、網膜でも安い個人認証システムが付けばバッチリなんだがね。 後は、投票の法改正で、ここが一番の山場。

dkv********さん

2018/3/1914:17:01

ご老人の習慣。

ご老人の習慣。