ここから本文です

縄文時代に風俗ってありましたか?

gor********さん

2018/3/1916:07:04

縄文時代に風俗ってありましたか?

閲覧数:
93
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2018/3/1916:59:54

女性が男性に性行為の代償として対価を求めること=いわゆる売春を風俗というならば、前の方も書いてますように、人類最古の商売が売春とも言われているのであったと思われます。また、売春行為については、人間に最も近いと言われるボノボというサルも行っており、人類誕生もしくは、それ以前の進化の過程で行われていたと考えられます。

風俗を個人対個人の売春行為でなく、江戸時代の吉原などのように組織だったものについては、万葉集にその記録があり、奈良時代には既に存在していたと推測されますが、縄文時代については不明です。
ただし、旧石器時代の狩猟・遊牧生活から、農耕・定住生活にうつった縄文時代にそのような対価により女性との行為を提供するような場所を作ることは考えられることですので、あながちないとは言えないでしょう。しかしながら対価としての通貨のない時代には、現在のような風俗が成立しにくく、現在のような婚姻制度によるしばりもないので、現在のような商売としての風俗はなかったのではないかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2018/3/2009:16:04

風俗営業法はなかったと思うよ。

人生30年くらいだったら、生殖能力が備わった時からやりたい放題の自由恋愛だったんじゃないの?
乳幼児死亡率や胎児が安全に出生出来る確率が低ければ、そうれはもう「下手な鉄砲も数撃てば当たる」的にガンガン子作りに励んだことでしょう。産まなければ一族が絶えてしまうのです。

風俗営業はなかったと思うよ。「産めよ増やせよ」だったと思うな。

ouh********さん

2018/3/1920:33:00

好きにナンパできるのに、風俗は必要でしょうか。

fu_********さん

2018/3/1918:57:50

猿やライオンに違い生活をしていたのではないでしょうか?
一夫多妻性です

子孫を残す強い男性が
妻を多くもつ事ですね

今とあまり変わりませんね
高収入の男は沢山愛人を持ちますね

oka********さん

2018/3/1916:08:43

風俗って規定はなかっただろうけど、最古の商売って言われてるよね。体を預ける代わりに食べ物をもらう、そんなのはあったと思うな~