ここから本文です

水鳥について カモ、白鳥といった水鳥は、水に浮きます。 羽に自ら油をつけて...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1916:11:51

水鳥について

カモ、白鳥といった水鳥は、水に浮きます。
羽に自ら油をつけて、撥水させていると習いました。

カラス、スズメ、鳩といった鳥は水に浮かないのでしょうか?

実際に、そういう状況はないと思いますが、
理論上で良いので、教えて下さい。

又、水鳥以外の鳥は濡れる事を嫌がりますか?
水浴びが限界でしょうか?

閲覧数:
100
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qoo********さん

2018/3/1916:59:21

沈みませんが、水面から飛び立つのが難しいので、よほどのことが無い限り、水面に降りることはありません。

カラスはオオタカに追われて池に落ちることがあります。
http://kawasemiblue32.blog.fc2.com/blog-entry-803.html
落ちても落とされても命がけです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/20 10:18:00

ありがとうございました。
野鳥は好きですが、時々悪さするので、
観察してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fur********さん

2018/3/1923:53:33

鳥は尾羽の付け根に尾脂腺という油脂を分泌する器官があり、この器官に
嘴を付けて羽繕いし全身の羽に塗ります。嘴が届かない頭部は直接付着
させます。特に水鳥は油の分泌量が多く他の鳥より撥水効果があります。
また、羽毛の間に空気の層をつくることで浮力が増します。水鳥以外の
鳥は油が少ないので皮膚まで水が浸透することから翼を広げないと浮く
ことはできません。
水鳥は水掻きがあるので泳げますし、掻いて飛び立つこともできますが
ハトやスズメは翼をバタバタさせるだけで泳ぐことも飛び立つことも
できないです。鳥はよく水浴びをしますが、この程度であれば濡れても
すぐに飛び立つことはできます。もし、飛び立てなければ外敵に捕食され
ます。足の届かない場所ですと命に関わることから入水では水浴びが限界
です。

man********さん

2018/3/1916:55:20

浮きますが、濡れてしまうと乾くまで飛び立つことが出来なくなりますし、水に流されてしまうともはや脱出の術を持ちませんので、無闇と水に入ることはしないわけです。