ここから本文です

Nexus7 2012を使っていて処理速度がとても重いので何か改善出来る方法はありますか...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1918:41:58

Nexus7 2012を使っていて処理速度がとても重いので何か改善出来る方法はありますか?

また、音ゲーはできますか?

閲覧数:
249
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2018/3/2102:37:54

>何か改善出来る方法はありますか?

初期化すれば一時的に多少軽くなるかもしれませんが、どうせすぐ元に戻ります。
6年も前の機種ではどうしようもありません。

>音ゲーはできますか?

無理でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

パレさん

2018/3/2203:17:08

サブ機として、Nexus7(2012)を使用してます。

一番の原因は、メモリが、1Gってことです。
俺の場合は、Root化&カスタムROM(Euphoria-OS)にしてるので、純正も含めた、不要な常駐アプリをアンインストールしてますが、それでも、最低限必要なシステムだけでも、去年くらいから、かなり、メモリを圧迫するようになりました。

何かのアプリを使用するだけで、すぐに、メモリの70%くらいまで占有します。
なので、1つのアプリを使用して、終了する度に、メモリクリーナーで空きを作ってやらないと、フリーズすることもあります。

今は、メイン機で、[Zenpad S 8.0(Z580CA)]を使ってますが、メモリが4Gを搭載してて、Root化せずに、純正で使ってますが、通常の起動状態で、2G近くメモリを使用している状態です。
でも、残りが、2G以上残っているので、さくさく動きます。

メモリの他は、WiFiの規格が、2.4GHzまでしか送受信できないこともネックです。

メイン機での[Zenpad S 8.0(Z580CA)]は、5GHzの802.11acまで対応しているので、5GHzでWiFiを繋げていますが、嘘みたいに早いです。

なので、定期的に、初期化するか、評判の良い、カスタムROMを焼くかでしょうね。
それでも、ゲーム機としては、もう限界ですね。
Androidの、バージョンに関係無く、基礎的なシステムが更新されて、それが、バックグラウンドで、メモリを圧迫しているようです。
メモリクリーナーなどを多用するにも、Root化して無いと、それにも限界があるので、純正のままだと、もう、動画か、ニュース閲覧などの、限定的な使い方しか、利用価値は無いと想います。

ちなみに、Zenpadシリーズは、ハイスペックは、[Zenpad S 8.0]のみで、[S]がついて無いのは、安価版なので注意。
しかも、[Zenpad S 8.0]は、4:3の画面比率になっているので、スマホをターゲットにしたゲームなどは、画面サイズが合わず、コントロールが難しくなるなどのデメリットがあるので注意。
これは、Root化無しでも、画面サイズを変更する方法がありますが(Ansdroid SDKツールで)、それも、アプリによっては、サイズはフィットして解消しても、画面のタッチ範囲がズレると言った不具合もあるので、すべての解消は難しいです。

俺は、[ブラウンダスト]に嵌っているので、他のゲームをしている暇が無いので、これで充分ですけどね。

スマホ対象のゲームが多いなら、画面比率が、16:9の、ワイド比率になっている機種を選択すると良いですよ。
Nexus7(2012)は、16:10と言う、ちょっと特殊な比率ですけどね、Nexus7(2013)では、16:9に変更されているくらいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる