ここから本文です

すのこベッドについて質問なのですが…

アバター

ID非公開さん

2018/3/1922:35:16

すのこベッドについて質問なのですが…

下の画像のような脚の無いすのこベッドの場合、上にしく物はマットレスでしょうか?それとも敷布団でしょうか?

すのこベッドを折りたたんで、その上に布団干せるタイプをよく見かけていていいなぁと思っていたんですが、よく考えたらマットレスは厚いし干せないのでは!?…と。
回答よろしくお願いします

マットレス,すのこベッド,敷布団,無いすのこベッド,分厚いマットレス,すのこ,回答

閲覧数:
659
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pit********さん

2018/3/2000:06:28

お住まいの環境にもよります。下の方の回答を拝見しましたが、うちの場合なら、完全にカビだらけになります。。

木造住宅ですか?それなら大丈夫かもしれませんが、マンションなど気密性の高い住宅なら、湿気がたまりやすいので、さらに工夫が必要です。

すのこに直接布団は固すぎます、3枚くらい重ねたら良いのかもしれませんが。。

マットレスなら痛くはありません。

ただ、うちのようにカビやすい家なら、除湿シートを使用する必要があります。

ホームセンターなどで販売されている水色のシートです。それをすのこの上に敷き、マットレスを敷けば、とりあえず大丈夫です。そうして、毎日マットレスを立てかけます。本当に面倒ですが、これがベストです。除湿シートは湿気を表す部分がピンク色に変わってたら風通しの良いところで干す必要があります。

マットレスが一度カビると、絶対に取れません。またすのこにもカビが生えるんです。黒いカビ。。。

本当に、家によります。

お気をつけて!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/2000:51:56

    回答ありがとうございます!
    実は今週末から一人暮らしを始める予定で、まだ引越し先の家の湿気の状態が分からなくて…。調べたら軽量鉄骨って書いてありました!アパートなので湿気ありそうですよね、、
    明日ホームセンター行って除湿シート買ってこようと思います!ヽ(*´∀`)ノちなみに、マットレスとその上のシーツの間には除湿シートはいらないのでしょうか…?無知ですみません(>_<;)

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/20 01:09:41

回答してくださったお二方ありがとうございました!!

マットレスにして、除湿シートで頑張ろうと思います!!^^*

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

imo********さん

2018/3/1923:32:10

どちらでもいいです。

分厚いマットレスは干す必要はありませんし、このベッドにすることでかびにくくなります。
実際我が家では、このようなベッドに分厚いマットレスをおいています。

経験上、一番面倒なのが三つ折りマットレスです。
干そうと思っても、三つ折りなので、二つ折りにできません。
布団を敷くので、結局カビます。

布団だけだと、すのこベッドは背中が痛いです。

私個人は、すのこベッドには分厚いマットレス一択だと思っています。