ここから本文です

今現在、フレッツのひかり電話を使っています。ネット回線はSo-netコラボレーショ...

社長さん

2018/3/1923:20:17

今現在、フレッツのひかり電話を使っています。ネット回線はSo-netコラボレーションwithフレッツ(いわゆるコラボ光)です。

So-net光コラボがauスマートバリューに対応したと聞いたので、私が使っている携帯をauに変えようと思うのですが
auスマートバリューを使うには今使っているフレッツ光のひかり電話からSo-netコラボ電話というものに転用しなければいけないらしいです。

ここで質問なのですが、仮にSo-netコラボ電話に転用したとして
将来So-net光コラボを辞めたくなった時、電話番号を維持したまま他社(例えばNTTのアナログ回線)に転用することが出来るのでしょうか?
ちなみにNTT西日本エリアで、今の番号は元々はNTTのアナログ回線で発番されてます。
電話加入権については不明です。

補足So-net光のコラボ電話のURLです。
これはフレッツ光のひかり電話と同様のものと考えて良いのでしょうか?
https://www.so-net.ne.jp/access/hikari/collabo/phone/

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ari********さん

2018/3/2213:01:38

> 将来So-net光コラボを辞めたくなった時、電話番号を維持したまま他社(例えばNTTのアナログ回線)に転用することが出来るのでしょうか?

https://www.so-net.ne.jp/access/hikari/collabo/phone/attention.html...
に書かれている通りです

「So-net 光 コラボ電話」でご利用の電話番号は、解約時に番号ポータビリティして継続利用することはできません(加入電話などからの番号ポータビリティでご利用の電話番号を、NTTの加入電話などへ番号ポータビリティして継続利用する場合を除く)。

元々アナログ電話で使用していた番号のようなので、アナログ電話に戻すこと(アナログ戻し)は可能です
例えば、So-net光をやめて他の光コラボに移るときは、
So-netコラボ電話→アナログ電話→他の光コラボのひかり電話
のように一旦アナログ戻しが必要になります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bag********さん

2018/3/2303:43:43

今使っている番号なのですが、
もともと、NTTのアナログ電話の時の番号を使っていますか?

NTTのアナログ電話番号
→ナンバーポータビリティ(長いのバンポ)にして現在のひかり電話も同じ番号

他社電話へ変更
バンポの番号をそのまままた使える

NTTのアナログに戻す→可

ですが、アナログに戻す時に工事料金が発生したと思います。

また、一度、バンポにした場合、元のアナログ電話番号は、
休止という扱いになっています。
休止扱いの番号は、5年以内にNTTに連絡がないままだと
自動消滅として、アナログ電話加入権利ごと抹消されます。

ただ、使っている番号は、サービスの契約を解除しない限りは、
使えます。

アナログ電話の加入権利を保持するには、
5年以内に116に電話して、保持の継続をお願いします。
と、連絡をいれます。

NTTより、その連絡をもらっています・・・という通知がきます。
電話を入れたところから、更に5年以内にまた継続の連絡を
いれないと、加入権利は抹消される仕組みです。

ずっと加入権利を保持したい場合は、ずっと連絡することに。

ただ、アナログ電話自体がなくなった時、
どうするんでしょうね?

できたら、その電話番号の所有権利はもっていたいですよね。
いろいろ電話サービスの回線がかわっても、
ずっと同じ番号が使える権利というか。

でないと、権利だけでも昔は8万くらいとられていたので、
それはなんだったの?みたいに、クレームになりそうに思いますし、
先祖代々、同じ番号を使っていたり、商売やっている人とかも
電話番号がかわってしまうのは、とても嫌だろうし。

ntt********さん

2018/3/2013:49:08

フレッツ光ーーーデジタル(TEL12-3456)

ドコモ光転用ーーデジタル(TEL12-3456)

フレッツ光---アナログ戻しーー>デジタル(TEL12-3456)

アナログ戻しなしーーー>デジタル(TEL45-6789)

このようになります。NTT系でもです。

auなどのKDDI系は3月から機器・線などを残すと違約金(だっけ?よく覚えてない)発生する場合があるので注意。

tsu********さん

2018/3/2004:02:29

以前フレッ光からドコモ光に転用したときの経験ですがフレッ光から光電話を含む転用した場合ドコモ光を解約した場合光電話の同じ並びの番号が使えなく可能性があるとドコモ光を申しこむてきに説明されたことがあります
実際ドコモ光を解約した時に再度フレッ光の新規契約をする際にドコモ光とNTTとの間でフレッ光工事予定日ドコモ光解約日の連絡を自分でやり取りした経験があります
その結果同じ並びの番号の新規発行とゆう形でフレッ光工事日前に電話の局内工事と
調整に1日電話が使えなくなる状態になった事があります

転用から光コラボに変更解約した場合同じ並びの番号が使えなくなる可能性もありますから解約する場合再度光回線を契約する場合とコラボのプロパイダーと再契約先
フレッ光ならNTTに同じ番号の継続利用を申し込む必要があります
光回線を廃止してアナログにもどす場合は電話加入権が必要になります
同じ並びの番号を使えるかはNTTに確認する必要があります

fev********さん

2018/3/2001:20:28

ひかり電話の電話番号はブロバイダが配給するものでなくNTTなど電話回線事業者が配給しています。NTT西日本に変更が無ければ新たな電話番号を望まなければ引き継がれます。回線工事費についてはNTTに問い合わせでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる