ここから本文です

初めてエレアコの購入を考えていまして、島村楽器店で販売しているヤマハのfsx 875...

kaw********さん

2018/3/1923:43:42

初めてエレアコの購入を考えていまして、島村楽器店で販売しているヤマハのfsx 875cを検討しているのですが、いかがでしょうか?今使っているアコギはヤマハのFG430で、ボディが大きく今度のギ

ターは少しサイズを落とそうと考えています。使用されている方や、詳しく方いましたらアドバイスをお願いいたします(>_<)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ts3********さん

2018/3/2103:41:19

・良いギターだと思います。アンプに通して試奏してみて気に入ったのなら問題は無いと思います。ただし、店員さんは、できるだけ良い音にしてくれようとアンプをいじる(リバーブやコーラスをかける)ことがあるので、あくまでもノーマルのセッティングで鳴らしてください。それで気に入ったらOKです。

私は、正直にマーチンのエレアコ(売値15万ぐらい)より良い印象を持ちましたよ。

ただ、10万ぐらいの予算があるなら、タカミネ、テイラーでも買えるものがありそうなので視野にいれたほうがいいかなとは思います。

※ちなみに、余計なお世話かもしれませんが、
完全に個人的な好みによる「エレアコ」ベスト3は、

■1位 テイラー
感動。生音も良いし、アンプを通した際の生音感も抜群。
研究を重ねて他の追随を許さないピックアップシステムを開発。
ただしタカミネほど磐石ではない。
(ライブなどではタカミネより気を使う。油断するとハウリングを起こすことがなくはない。)
それでも他メーカーのエレアコよりかなり質は高い(使い勝手が良い)です。

■2位 タカミネ
磐石。信頼。エレアコのパイオニア。世界のタカミネ。
生音よりもアンプを通した音に重きを置いている。
使い勝手抜群。ライブ中に気を使うことも一切無い。ハウリングなど起こしたことが無い。
ネックがやや細目なのが多く、フィンガースタイルは逆にやりづらい。(ただし個人差あり。)

■3位 ヤマハ
安心。無難。真摯に研究を重ねていて、より良いモデルを送り出している。

・・・ですね。生音感の心地よさを重視してテイラーが1位です。使い勝手の良さを重視したらタカミネが1位です。ヤマハは不動の3位です。(安定感があるという良い意味で)。

k.ヤイリも良いですが、個体差を感じます(2位~4位のどこかに割り込んできますね)。

とは言え、結局は好みなので、とにかく試奏して気に入ったのなら、値段なりの品質という点では全く持ってOKなギターだと思います。

• 質問者

kaw********さん

2018/3/2119:09:15

詳しくありがとうございます!とても参考になります!今度試奏してみます(>_<)とてもお詳しい方のようですので、もう一つ質問させていただいてもよろしいでしょうか?ヤマハのトランスアコースティックギターのfs- taも気になっているんですが、いかがでしょうか(>_<)?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/3/25 22:08:11

テイラーの114ceに決めました!この度はたくさんの相談に乗っていただきありがとうございました!本当に参考になりました(>_<)いつかはシーガルも一本手に入れたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2018/3/2006:46:47

エピフォン

sin********さん

2018/3/2005:45:06

ギター弾けるんなら店行って自分で確かめるのが一番かと思いますが。んで、ヤマハに限らず、タカミネとかTAYLORとかエレアコ製作してるメーカー、ブランド色々あるから試奏して吟味した方が良いよ。

エレアコって、あくまでライン通した音が最重要であって、単板使って生音良いですよ、ってなっててもアテにならないしね。合板使ってるギターの方がアンプ通した時の音が良いって場合も往々にしてあります。

悩んで下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる