ここから本文です

競争力のない産業にとって自由貿易は、死活問題であるから国としては保護すべきで...

emi********さん

2018/3/2004:28:47

競争力のない産業にとって自由貿易は、死活問題であるから国としては保護すべきであり、また競争力がついたら自由貿易に戻すといった公約をして輸入品には関税をかすべきであると考えます。しかし、トランプ大統領は

こういった公約を考えているのでしょうか。詳しい方がいらしたら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2018/3/2005:40:02

大統領選挙は直接選挙なので公約は大多数の国民が理解できるレベルまでデフォルメしないと票が取れません。

おかげで知識層からは馬鹿か狂人の主張と取られます。馬鹿にわかるレベルの要点を発信したら馬鹿扱いされるのだから難儀なものですが、実際それで勝利したのだから国民の教育水準の分布をよく見切ったと言えると思います。

そんなわけで質問者さんの言ったように考えていたとしても、多数派の国民の理解が追いつかないと判断したらあえて公約とすることはせず、必要な材料が揃うのを待って淡々と実行するのではないでしょうか。
関税かけて守ってくれるならずっとそうし続けるもんじゃないかと考える層もかなりの数いるはずですので。

なので、本音はわかりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tub********さん

2018/3/2208:34:39

トランプの行っている政策は公約に掲げられた内容に沿って行われています

選挙担当者は選挙に勝つことだけを目標に政策を提案・調整したと言っています

関税その他の意味を求めることがそもそもの間違い

彼には選挙に勝つこと以外の選択肢はなかった

rag********さん

2018/3/2010:44:46

トランプは貿易赤字を解消することしか頭にないので、そこまで気が回らないのでしょう。

lzp********さん

2018/3/2005:34:56

成長産業であるかどうかの判断が重要なのではないでしょうか?
中国みたいに、なんでもかんでも無理やり成長させようとする向きは、世界全体の経済発展を阻害するという観点から、排除されるべきです。
単なる保護主義は延命措置に過ぎず、競争力のない業界はいずれにせよ滅ぶ運命です。
日本の農業がその一例です。票集め目的だけの保護では競争力はつかなかった。

sdp********さん

2018/3/2004:42:11

中国が不当に安くしているから罰則を与える意味があると報道しています。これは事実だと思います。

それと関税についての意見を記載しておきます。

関税の意義

1、消費税が取れない輸出の場合はその穴埋めの税率は必要と考えられる。(EU内で別の国からの売買であっても消費税を取るそうなので、この部分は欧州は不要だが、他国は消費税分は必要と考えます。)

2、国内産業の保護。特に農業は食料で生命線の為。これは主食等に絞って対応すべきかもしれません。(関税でなく、補助金のみでという考えもありますが、補助金は歳出で関税は歳入になるので、日本の財政を考えると関税にならざるをえない。)

3、内外価格差による産業や雇用保護。(内外価格差に対応しすぎると産業競争力を失いかねない。しかし、無視した場合は失業等の危機をまねくでしょう。そこで、例えば半分対応するというのが一つの指標ではないかと感じます。)

nih********さん

2018/3/2004:36:10

>競争力のない産業にとって自由貿易は、死活問題であるから国としては保護すべきであり、また競争力がついたら自由貿易に戻すといった公約をして輸入品には関税をかすべきであると考えます。

これをゾンビ企業と言います。
本来つぶれて新陳代謝をはからなくてはならない企業を補助金で長らえさせたとしても、根本的な業績改善につながらないので経費を垂れ流す事になるので本当ならばつぶすべき企業です。
トランプさんは此処まで考えていないと思いますよ。
ただ先般のアルミだとか鉄は国家の安全保障にかかわる戦略物資なので他国から安く入るために自国の産業が駆逐されるとうまくないと言う事でしょう。
別の見方をすれば、アメリカは今後中国とは距離を置くと言う事です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる