ここから本文です

いつもお世話になっております 満期保有目的債券の現在価値からの実行利子率の...

nev********さん

2018/3/2009:32:25

いつもお世話になっております

満期保有目的債券の現在価値からの実行利子率の求め方について、お恥ずかしながら下記の数式の解き方がわかりません。

どなたかお力をお貸しくださいませんでしょうか

額面5,000,000 クーポン付きの発行社債(クーポン利子率年4%、利払日各年3/31)を5,100,000で購入したとき、実行利子率をr としてこの社債の現在価値は次の算式を満たすことになります

200,000/(1+r) + 200,000/(1+r)の2乗 + 2,500,000/(1+r )の3乗 = 5,100,000

r=約3.3パーセントとなるらしいです。宜しくお願い致します

閲覧数:
59
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xex********さん

2018/3/2010:16:14

簿記、公認会計士、税理士等の経理・会計系の試験で債券の実効利子率を直接求める問題が出されることはありませんよ。
なぜなら計算が大変面倒だからです。
出るとしてもせいぜい残期間が二期のものです。
ご提示のような三期以上の場合は、Excelや関数電卓を使わないと求まりません。
だからここはあまり気にしなくていいと思います。

予め答が複数個用意されていてそこから正答を選ぶ形式の問題なら簡単に見つかりますがね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ske********さん

2018/3/2013:36:52

設備投資の意思決定の際に行う内部利益率法(試行錯誤法)のような方法ならば概数ですが求められます

今回の問題のように打歩発行(額面金額より取得価格の方が大きい発行、割引発行の逆)の場合
実行利子率がクーポン利子率を超えることはありません(超えたら額面を下回る価格での取得になります)

またクーポン利子率と同じこともありません
(取得価格が額面金額と等しくなります)

従ってrは0%から4%の中にあることがわかります
rに1%から3%を代入していき5,100,000に近い金額になる利率を求めます

ここから5,100,000になる利率がおよそ3.3%と求めることができます

※内部利益率法の解き方は微妙に異なる場合があるので質問者様なりの計算方法で行ってください