ここから本文です

Windows7のブルースクリーンで、STOPコードの「0x00000116」と、その下には「Igdkm...

pen********さん

2018/3/2010:51:39

Windows7のブルースクリーンで、STOPコードの「0x00000116」と、その下には「Igdkmd32.sys」と書かれてあり、調べると、Intel統合グラフィックスドライバーの問題?

かなと思いました。ドライバーのバージョンが8.15.10.2104 から 8.15.10.2141ではブルースクリーン頻発とネットにあったので、directX診断をすると、メインドライバーが「igdumdx32.dll, igd10umd32.dll」で、バージョンが「8.15.10.1930」となっていました。これはigdkm32.sysとは違うものですか?どう対処すればよいかわかりやすく教えてください。

閲覧数:
533
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kda********さん

2018/3/2011:07:41

Office 2013 のハードウェアアクセラレータを無効にすると
改善するかもしれません。
(参考)
http://support.microsoft.com/kb/2768648/ja
Office クライアント アプリケーションの表示の問題

(出典)
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-perform...
Windows Vistから7へアップグレードソフトを購入して
上書きアップグレードを行いました。
その後より、使用中、特にOFFICE2013を使用中に頻繁に
停止してブルースクリーンとなるようになりました。

質問した人からのコメント

2018/3/24 22:46:39

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bug********さん

2018/3/2210:08:48

> これはigdkm32.sysとは違うものですか?

違うものです。
グラフィックス ドライバのファイルが1つだけとは限らないのです。
1つのグラフィックス チップセットをサポートするために、複数のプログラム ファイルが提供されていることは、多々あることです。
ちなみに「igdumdx32.dll, igd10umd32.dll」はユーザ モード側のドライバで、「igdkm32.sys」はカーネル モード側のドライバ。
それぞれ役割が異なるプログラムです。

とりあえず Windows Update を実施し、システムを最新状態に更新してください。
そのうえで Intel グラフィックス関連ソフトウェア (ドライバ, ユーティリティ等) を、最新のモノに更新する。
それでも改善しない場合は、下記サイト情報を参考に、TDR 関連のレジストリ (TdrDelay / TdrDdiDelay) を変更して改善するか、試してみることをお勧めします。
------------------------------------------------
長いコンピューター計算でGPUドライバがクラッシュする
https://support.borndigital.co.jp/hc/ja/articles/360000574634
------------------------------------------------