ここから本文です

浪人 日東駒専 MARCH

wee********さん

2018/3/2014:23:56

浪人 日東駒専 MARCH

浪人しようか迷ってます
18年の試験で東洋大学経営学部経営学科のセンター利用しか受かりませんでした。
他には法政の経営、青山学院大学の経営、早稲田の商学部を受けましたが落ちました。
そこで、東洋で4年間頑張るか、浪人してMARCH以上を目指そうか迷っています
学部は経営学部か商学部に絞っています
合格者逓減もあって浪人してもMARCHどころか日東駒専も落ちるんじゃないかと不安です
でも学歴フィルターで東洋だと落とされたり、高校が進学校だったこともあり、プライドみたいなもので日東駒専には行きたくないという気持ちもあります
リスクも考えて、東洋に行くか、浪人(予備校通い)するかどちらがいいですか?

閲覧数:
1,385
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/3/2308:28:07

東洋で良いと思います
MARCH目指して浪人はないかな

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「浪人 予備校」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vah********さん

2018/3/2606:02:33

私的にはどちらの選択肢も有りだと存じます。貴方の人生ですから悔いの無いように。

pap********さん

2018/3/2601:21:23

最近はこどもの高校も、文系は8割が現役進学。浪人は少数派。また、来年は更に定員厳格化となり上位の大学の難易度上昇確実。今年は合格したけど、来年は?と思う。

cla********さん

2018/3/2517:46:33

何れも大差なし、早慶じゃあるまいし。

viv********さん

2018/3/2418:41:23

MARCHと日東駒専に大差ないなんてのは大嘘で、社会的にはかなり差があるのが現実かと思いますよ。

まずは就職フィルターですが、今も明らかにいい会社に入るにはMARCH以上が有利です。人気企業の採用実績人数を見て下さい。早慶MARCH関関同立ばかりが目立ちます。
最近出た進学校の指導教諭が選ぶ就職に強い大学では明治が1位、立命館が3位、法政が4位でした。

またMARCHクラスは世間的に高学歴扱いされます。普通の中小企業ならMARCH以上の学歴の人はほとんどいないので、学歴が高いというアドバンテージになります。日東駒専はMARCHの下の成蹊、成城、明治学院、武蔵、國學院の下という位置付けなので、やはりMARCHとの差は歴然なのです。

日東駒専は悪い大学ではありません。日本の中堅私大の代表格ですし社会にOBも沢山います。恥ずかしい学歴でもありませんし、努力して日東駒専に受かったのであれば自信を持って通って良い大学かと思います。
しかし、MARCHとは客観的に見て差はかなりあります。

質問者様が後悔する可能性があるのであれば、一浪してMARCHを目指しても良いかと思いますよ。一浪は社会に出たら不問ですからね。

jud********さん

2018/3/2112:24:47

何れも大差なし、早慶じゃあるまいし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる