ここから本文です

ローマ字入力でのタイピングとかな入力でのタイピングに価値の差はありますか?私が...

pho********さん

2018/3/2018:41:50

ローマ字入力でのタイピングとかな入力でのタイピングに価値の差はありますか?私が小学生の頃はローマ字入力でのタイヒングを強要されました。かな入力でのタイピングが認められるのは低学年までですね。

「ローマ字の勉強になる」や「覚えるべきキーが少ないので、素早くタイピングができる」といった根拠でローマ字入力を強制されます。私は「ローマ字って何?」と思っていた頃(アルファベットすら知らない)からパソコンに触っているので、かな入力に慣れています。そして、私は教師の強制に反発する問題児だったので、かな入力でのタイピングをやっていました。大学生くらいになって、「かな入力のほうが良い」や「本当にタイピングが速い人は、かな入力でタイピングしている」、「かな入力ができる人が羨ましい」といったことを聞くようになりました。私は、かな入力でタイピングしていることを誇りにして、タイピングの練習をしています。もっとも、大したことはないですが。e-typingの成績はWPMが200程度です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2018/3/2019:46:48

> ローマ字入力でのタイピングとかな入力でのタイピングに価値の差はありますか?

評価する人次第でしょう。
個人的には、特には無いと感じます。

> 大学生くらいになって、「かな入力のほうが良い」や「本当にタイピングが速い人は、かな入力でタイピングしている」、「かな入力ができる人が羨ましい」といったことを聞くようになりました。

個人的に、本当に(日本語の)タイピングが速い人は、NICOLA(親指シフト)入力でタイピングしていると思います。
かなよりも数割速く打てると感じますね。

> 私は、かな入力でタイピングしていることを誇りにして、タイピングの練習をしています。

それで特に支障が無いようなら、良いんじゃないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる