ここから本文です

曹洞宗について教えていただきたいことがあります。 京都伏見の月橋院へ毎年、学校...

kum********さん

2018/3/2018:55:19

曹洞宗について教えていただきたいことがあります。
京都伏見の月橋院へ毎年、学校創業者の年回忌に参列しております。

毎年、参加者全員で墓地の清掃および墓参をさせて頂いた後、
本堂でご住職の読経に合わせて、読経したいのですが 教本が
無く全然分かりません。このような法事の場合、曹洞宗では
どのようなお経を読経して頂いているのでしょうか?

今年は20名が参加頂けました。あと6年ほどで百回忌です。
ご住職に合わせて参加者がお経を唱える事ができるように
参加人数分の教本を予め用意したいと思います。

予算は無いので、必要最低限のお経が載っている教本
を用意できたらと考えており、具体的な読経される筈
のお経をご教示頂けましたら幸いです。

やはり、ご住職のみの読経ではご住職にも、そして
学校創業者にも失礼と毎年ひしひしと感じてます。

我が家の宗旨は天台宗ですが、教本があれば読経できる
状況で、まして曹洞宗では全然分かりません。

ご存知の皆さま方、何卒 宜しくお願い申し上げます。

閲覧数:
187
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bin********さん

2018/3/2110:17:09

曹洞宗のご法事では
修証義
般若心経
法華経
などが多いようです。

修証義、法華経などは一般の方が読誦するのは大変かと思います。
広く親しまれている般若心経がよろしいかと思いますが、そのご法要で読経されるかは不確定ですのでご導師様へご相談されるのがベターかと思います。

http://soto-tokai.net/ok_han.html ←曹洞宗 般若心経

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vea********さん

2018/3/2113:02:12

どのお寺でも教本は用意されていますので、月橋院へお問い合わせになりお分け頂くのが良いかと思います。(有償の可能性もあります)
その際に「皆さんにご一緒に読経して頂く為にコピーを取らせて頂いても宜しいでしょうか」とお聞きになれば、ご一緒に読経するページなどをご教授頂けます。
コピーがダメな場合は、お二人で一冊にされるなどで予算を軽減されるしかないかと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる