ここから本文です

香典返しに黒の水引の封筒と赤の水引が封筒入ってましたが何故赤と黒両方が入って...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2018:57:54

香典返しに黒の水引の封筒と赤の水引が封筒入ってましたが何故赤と黒両方が入っていますか?

閲覧数:
60
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boy********さん

2018/3/2110:31:16

良いこともあります様にとの事かと。
深い意味はないと思います。単なる補填だと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/2110:36:20

    貰って不謹慎とムッとしましたよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/3/2121:41:55

香典返しなど、返礼品のラインナップには水引封筒セットもあります。それらには、祝儀袋と不祝儀袋が一緒になっているものがあります。居住地の慣習は全く関係ありません。

toh********さん

2018/3/2109:03:05

香典返しに黒の水引の封筒と赤の水引が封筒を入れる風習は各地にあります。

お返しは、お茶とか、菓子とか日用品などを用いますが、水引や熨斗袋もその日用品として考える場合があります。
そのため、半紙とか帳面とか筆なども香典返しとして使用する場合もあります。

ota********さん

2018/3/2021:14:13

それはあなたの居住地の慣習でしょう。全国的にはそのような慣習はありません。