ここから本文です

木鋤を探してます。

nct********さん

2018/3/2019:02:32

木鋤を探してます。

新潟など湿った雪の降る地域で除雪用具として使われる、木鋤(コスキ、コシキ)です。
昔は地域の商店などでも普通にあったようですが、プラスチックや金属の雪かき道具が流行って今では並んでないし使ってる人もいませんよね。
今でも製作しているところはあるでしょうか。また中古などで入手可能な方法はあるでしょうか。
すぐいるわけではないので、受注生産とかでも大丈夫です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

riot_actさん

2018/3/2022:10:13

魚沼に住んでます。

「こしき」ですか。懐かしいですね。

40年ぐらい前なら、我が家にもありましたが、今はありません。
スコップやスノーダンプの方が便利だし、こしきはまっすぐな一枚板なので、雪は切れるが、動かそうとするとすぐに滑って落ちるため、使いづらかったのを覚えています。

昔は製作といっても、自分で作ったり、大工に片手間で作って貰ったりしてたと思います。
売っていた店としては、荒物屋にあったと思います。
なので、今手に入れるとしても、買うことはできないかなと思います。

中古というか不要品としてなら、古い農家の物置や倉にありそうですが、住んでいる方に聞かないとわかりません。もしあれば譲ってくれるかもしれませんね。

どうしても欲しいと言うことなら、こしきがどんなものかわかる、魚沼地方や長岡の大工に頼むか木工所に頼んで作って貰うことはできるんじゃないかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jrr********さん

2018/3/2111:04:22

長岡在住ですが、今年、市内でそれを使っている人を見かけました。

どこだったか記憶が定かでないですが、雁木があるような古い街です。

何かの参考にならないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる