ここから本文です

土砂降りの語源って?

man********さん

2008/8/3000:26:13

土砂降りの語源って?

よく雨が激しく降ることを『土砂降り』と言いますが
あれの語源って何でしょうか
土砂が降ってくるわけじゃないですが...

知っている方、教えてください

閲覧数:
30,549
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wad********さん

編集あり2008/8/3018:01:42

「土砂降り」は借字(当て字)。
「どしゃ」は、「どさくさ」の「どさ」と同原...と新明解国語辞典に載ってました!

【どさくさ】(Yahoo!辞書)
突然の出来事や急用などのため混乱している状態。「―にまぎれて逃げ出す」
ごたごたして落ち着きを失っているさま。「引っ越しで―している」

☆「混乱/ごたごたして落ち着かない」雨ということになるのかな。


↑この「どさくさ」の「どさ」ですが...諸説あります。(1)がよく耳にする説です。

(1)江戸時代に、佐渡の金山へ人足として送り込むために博徒狩りを行なった。
その時の隠語(佐渡を逆さにして、「どさ」)で、どさくさ!

(2)「松屋筆記」という江戸時代の随筆に、「咄嗟(とっさ)の義(意味)か」とある。

質問した人からのコメント

2008/8/31 22:13:05

成功 分かりやくす、どうもありがとうございました
他の2名の方もありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fon********さん

編集あり2008/8/3004:37:31

「土砂」は当て字です。
「“どしゃっ” と降る」という意味です。
上から物が“どさっ”と落ちてくるように雨水が落下するのです。

kar********さん

2008/8/3000:32:21

土砂崩れのような感じで雨がものすごい勢いで降ってくるからです