ここから本文です

WinXP ハードディスクドライブ

pun********さん

2008/8/3000:45:01

WinXP ハードディスクドライブ

で、右クリックするとメニューが何個か出てきますよね。
“開く”と“エクスプローラ”だけが文字化けするんです。解決方法を教えてください。(クリックは可能です)

症状が出るのはハードディスクドライブだけです。FDDやCDDは文字化けしません。

マシンはRaidボードでRaid1を構築していましたが、そのうち1台が故障しているんです。
現在HDD1台だけで運用していますが、OSやAPLは問題なく動いています。

WINDOWS再インストールしか手はないのでしょうか。

補足maruha23512さん、そのソフトは実行してみました。
ウイルスに感染する環境には無いんです。ネットも繋いで無いし、外部メディアのデータを扱うようなことも無いんです。
LANオンリーのネットワーク環境で、一部無線LAN構築してますが、IPも普通とはちょっと変えてるし暗号化も普通に組んでるので、他人が入り込むことなんてほとんど無理です。

んん~ウイルス感染しちゃったのかなぁ??

閲覧数:
367
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2008/8/3001:50:02

フォントキャッシュの破損が考えられます。
http://mroom.cool.ne.jp/windows/fix/fixxp.html

その他ウィルスチェックもしておいた方が良いでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mei********さん

編集あり2008/9/303:06:57

外部ストレージ(USBフラッシュメモリーや外付けハードディスク)から感染するAutoRunタイプのウイルスじゃないですか?ウイルスチェックしたほうが良いかと思います。
感染症状
①起動時に、タスクトレイのウィルス対策ソフトのアイコンが×や割れた(無効)の表示にしばらく変わる。
②各ドライブのルートディレクトリで、「Autorun.inf」という名前のファイルを作ろうとすると、「既に同名のファイルがある・・」と表示される。
③マイコンピュータ:右クリックで「エ・ェ(O)」という文字化けの「開く(Open)」オプションが追加されている。
※②③は、既に感染しているPCだと、ワーム活動が始まる操作です。