ここから本文です

喧嘩をし相手の意識が飛び倒れた後にいびきをかいている動画を見ました。 なぜ意...

sat********さん

2018/3/2101:46:34

喧嘩をし相手の意識が飛び倒れた後にいびきをかいている動画を見ました。
なぜ意識が飛ぶといびきをかくのか原因が分からず気になっています。舌の筋肉が弱まっているからなのかなとは思ってい

ますが、どのような経緯で舌の筋肉が弱まるのかが分かりません。

閲覧数:
282
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hhh********さん

2018/3/2107:47:20

ノックアウトされて、脳の機能に
ダメージが及ぶと随意筋が動かなくなったり、
痙攣したりします。

普段なら、眠っていても機能するような
筋肉(例えば括約筋など)までが
コントロールを失います。
舌にもそれが生じて舌根が咽頭へ
下がってしまい、気道を塞ぎます。
しかし、呼吸中枢は脳幹にあって
機能を喪失するのは最後。で、呼吸は続きます。

それで通常とは違うようないびきをかいたり、
失禁したりしますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sra********さん

2018/3/2109:48:44

ボクシングの打撃障害を見てみましょう

aoi********さん

2018/3/2101:47:18

舌根沈下で検索しましょう。