ここから本文です

過去の政治家とヤクザと右翼に関係する事件はなにがありますか? 詳しく教えて下...

mem********さん

2008/8/3002:27:39

過去の政治家とヤクザと右翼に関係する事件はなにがありますか?
詳しく教えて下さい。

閲覧数:
439
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2008/9/317:43:06

安保改定時、児玉誉士夫率いる維新行動隊をはじめとして右翼の様々な団体は岸の私兵として、国会周辺の左翼勢力のデモ隊に対する攻撃を行っていました。これは、安部前総理の祖父、当時の岸信介総理が法的制約の多い警察・自衛隊では限界のある治安維持に右翼も借り出していたことを示します。
この事実は戦後、右翼が共産革命に強い危機感を持っていて自民政権を支持していたことを意味するとともに、政治家と右翼の不透明な関係を意味するものでもあります。
児玉誉士夫は後のロッキード事件で闇のフィクサーとして逮捕されました。利権商業右翼などとも呼ばれる彼は、このように岸・田中首相をはじめとして歴代自民党政権に密接な関係を持ち、右翼の大物とみなされていました。
ちなみに、児玉誉士夫の弟子に、90年代の利益供与事件で逮捕された総会屋の大物小池隆一がいます。この一事をとっても黒社会が様々な形態・名前をとっていても本質的に一体であることがお分かりいただけると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる