ID非公開

2018/3/21 11:20

55回答

「気持ちが離れた。」と嫁から言われ 離婚を迫られている者です。 私54才、妻43才、大学生、高校生の 長男と娘ふたり。 先日も相談して沢山の回答頂きました。 離婚の事を長男に長女に私か

「気持ちが離れた。」と嫁から言われ 離婚を迫られている者です。 私54才、妻43才、大学生、高校生の 長男と娘ふたり。 先日も相談して沢山の回答頂きました。 離婚の事を長男に長女に私か ら告げました。 それぞれ私と1対1の時に話しました。 普段からいつか離婚したいと子供には 漏らしていたようで青天の霹靂では なかったようです。 私は離婚したくないし妻が大好きで 家族と思っている事を伝えました。 ふたりとも泣いていました。 大学生の長女は黙って泣き通し 案として妻にはクルマで1時間弱の 実家で暮らしてもらい、 地元の友達もいるし、私と今の家で暮らす とのことでした。 一人暮らしの長男は妻に憤ってました。 実家が無くなるなんてあり得ないと。 母親に対する批判が続き ファミレスで私と4時間話しました。 「お母さんは君たち位の歳からお母さんを やってきて疲れてしまっている。 あまり悪く言うな。」 長男は妻の本気度を疑いながら 取り敢えず妻が実家で暮らす事に賛成。 妻の不倫まで疑ってました。 ちなみに高校生の次女には伝えてません。 妻に上記の内容を伝えました。子供らに まだ金の掛かる今、どちらがアパートを 借りても家賃もろもろ月10万は掛かる。 今の家を処分する費用、労力 現実的にムリではなくても無茶、無駄 「取り敢えず君が実家で暮らす」 妻はショックを受けているようでした。 娘達を学校の寮に入れる事を推していたのに 「私がここで子供と暮らす」と 言い出しました。 自分ももっと働くとか、娘を寮に入れようと したのはパパのほうだとか 可愛いらしかった妻の顔が このところ酷い顔付きに変わってます。 「暫くの間、環境変えたほうがいい。」 「月どれくらい稼げそうなの?」 「ワンパターンで狭い範囲の交流」 「自分を見つめ直してみたら?」 「3年後、5年後、10年後イメージしてる?」 「実家で暫く考えたほうがいい。」 とゆっくり優しく私は妻に言いました。 こういうのが良くないのかな? 上から目線ですよね。 妻は涙を流しながら 「結局、私が我慢すればいいんでしょ。」 私は 「それは駄目!こんな顔してる君を 俺は毎日見たくない。 取り敢えず実家に行ってほしい。 それから考えても遅くない。」 妻は 「実家でなんか暮らせない。」 妻は独りっ子、実家は裕福で一戸建て 充分部屋もあります。 義父母は仲良くまだ働いて元気です。 結局、妻は今のバレーボールを続けて その交友関係もそのまま維持したい (24時間、LINEで繋がってます) 家のローン、養育費は私が払い妻は 子供らと変わらず暮らしたい。 私だけ消えてほしい。 といったとこです。 話し合いは、そこで止まったままです。 長男は義父母に伝えるべきと言います。 私も義父母に伝えか迎えに来てもらう のもありかな、と思います。 「みんなが納得できるようにしよ。」 と昨日は言ってましたが とにかく妻もノイローゼになりそうで 可哀想で、どうしたら良いか、、、

補足

本日 一段前に進もうとしてます 昼過ぎに妻がバレーボールから帰宅 「お帰り」 「ただいま、桜凄い咲いてるよ」 他愛ない会話のあと 妻は携帯料金の引落とし先を 変更しに行くと出掛け支度 そして 「離婚届」をテーブルの上に 「ここ置いとくからね」 ちょっと待ってよ 先ずは別居から、と思っていたし 子供集めてちゃんと話してから と思っていたし 「今はまだ押さないよ」と言ったら 「もう子供には伝えてある!」 「なんで子供集める必要あるの!」 そこから妻は爆発 妻が外出した後、長男に電話 次の日曜に帰宅してもらうことに 長男は妻に対して 「一応両方の味方と伝えてるけど」 自分から家を出ると言い出したのに 金を援助してくれはおかしいだろ バレーボールもやめて働くと 言ってたのに、と長男も呆れた様子 妻は 「これは二人の問題で子供関係ない!」 「あたしの気持ちはどうなるの?」 「援助無くてもいいです 私この家出ますから」 別居は避けられない状況に。 長男は来月から大学院 長女は大学2年生に 次女は私立高校3年生に 実家には独居老人の母81才 家のローンも残っている 私が投げ出したら どうなるのだろ この家に 離婚届なんか持込みやがって

1人が共感しています

ベストアンサー

0

まだお若いですけど、更年期障害なのでは? ホルモンバランスの乱れによる情緒障害が 強く出ているのでは? レディースクリニックでホルモン検査をすると 簡単に分かります。ホルモン異常がなければ メンタルクリニック、ストレスクリニックの 受診を勧められます。紹介状も書いてくれます。 自治体に女性専門の相談窓口もあるので 経験豊富な専門の相談員の助言も参考になる はずです。 家族だけで解決するのは無理でしょう。 義父母を巻き込まない方がいいでしょう。 親に心配をかけるのは、避けられない最悪な事態 の時だけにしないと、奥様を追い詰めてしまいます。 奥様ご自身の判断で親御さんを頼るのは自由です。 でも、あなたが親御さんを味方につけて 親御さんから説得してもらおうとするのは 奥様にとっては、この上ない苦痛とともに あなたへの嫌悪感を増幅させてしまいます。 私の叔母は、大恋愛の末に結婚し、夫一筋 でした。姪の私から見ても微笑ましいほど 叔父のことを愛していました。 そんな叔母が、愛しさ余って憎さ百倍 更年期障害の頃に突然、叔父のことを嫌いに なりました。やることなすこと気に入らない 気になって仕方ない、苦痛で我慢なら無い。 そんなことを言い出し、周囲を驚かせました。 私の母親は、もともとクールでドライなので 淡々として変わりませんでした。 叔母は、若さゆえの熱烈な心が 加齢により冷えてしまったように見えました。 この苦痛をどうしたらいいのか相談を受けた 母は、きっと更年期障害のせいだと、 身体の変化が心に悪影響を与えているのだろう と、慰めていました。その後どうやって乗り越えた のかは知りません。でも、還暦を過ぎた今は 昔みたいに仲良く円満な夫婦に戻っています。 更年期障害は個人差があります。 更年期では?と言われることも苦痛だと思います。 夫や子供からは言われたくないでしょう。 家族が言いにくいことは、第三者の専門家に 任せることで解決します。 受診を勧めるのも専門家の方が効果的です。 まずは、あなたがカウンセリングを受けて 夫婦問題を専門とするカウンセラーからの 助言を受けた方が良いと思います。

ID非公開

質問者

2018/3/21 14:23

ご回答ありがとうございます。 知り合いの方たちからも ホルモンバランスの崩れでは? との助言を頂いたことはあります。 ギクシャクするようになってから 長いんですよ。10年近いです。 子供らも、やっぱりか という思いのようです。 妻は18で私と知り合い20才で結婚 その間、子供を3人産み育て 好みや価値観の変化があっても おかしくないという方もいます。 音楽や食事の好みが変わるように。 ちなみに妻は若い時から真面目で お堅い性格でそこはあまり 変わってないと思ってます。 以前、私だけ心療内科で夫婦仲に ついて相談したことがありますが 一方的に話を聞いてくれただけで 何も役に立ちませんでした。 カウンセリングは役にたちますか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ほんとうに親身になっての 沢山のご回答 ありがとうございました。 途中ご自身の辛い体験まで お書き頂き 嫌な記憶を甦らせてしまったこと 誠に申し訳なく また、感謝の極みでもあります またリクエストさせて下さい 宜しくお願いいたします!

その他の回答(4件)

0

ま~離婚を悲しむ子供もいつまでもは悲しみません。いずれ皆嫌な事は忘れます。 でも別れたいって言うなら答えてあげるのも愛ですよ。 43歳なら女として最後に花を咲かせたいのかもな! このまま女が終わっていいのか?って考える40代多いみたいだよ。 ま~数回は不倫してんだろうな

0

お久しぶりです、 リクエストありがとうございます、 そうですか… 別れを云い出したのは 奥さんの方ですから ココは気長に奥さんが動きだすのを 待てばいい、と思いますけどねぇ… 貴男が、義理のお義父さん、お義母さんに報告したら チクったみたいな形になって、火に油を注ぐみたくなって、 奥さんはカンカンに怒りそうなので ソレは差し控えてあげて下さい 長女さんが「ここ(現在のお住まい)でお父さんと一緒に暮らす」 と宣言されたのは賢明な判断だと思いますよ そして、彼女の主張が一番、理に適って、賢い選択だと思います ワタシ的な考えでは、 奥さんがどの様な醜い顔になろうとも それは、奥さんの本性が顔となって表れているのですから ココはおろおろせずに、どーんと構えるのがいいか、と思います その内に、長女さんと奥さんが、母娘のお喋りをする内に 奥さんも、心が落ち着いていくかナ、と思います 「何か一つ、手に入れる為には、なにがしかの代償が要る、 100%、自分の希望を叶えることは無理なんだ」 と 解かってくれればいいんですけどねぇ… 貴男がソレを云ったら、また、上から目線になっちゃいますね うーん…(゜.゜) まぁ、ノイローゼになってもいいから 待ちませんか?

ID非公開

質問者

2018/3/22 0:06

お久しぶりです。 色々と助言頂き ガチで感謝してます。 長男は義父母に伝えるべきでは と言いますが、私は妻が 親にチクったと怒るからやめろ と言ってあります。 おっしゃるとおり私の方からは この2、3日 何も言わず、動かず。 妻は元気無いですね。 自分の無力さを感じてるような 状態です。可哀想です。 回答者の方たちの中には 不倫を疑ってる方も いらっしゃるようですが あまり気にならなく なってきてしまいました。 自分でも驚いてますが もし不倫していたとしても 「いいから戻っておいで」 と言って優しく抱きしめたい。 そんな気分です。 とにかく今は落ち着くまで 待ったほうが良いのでしょうかね。

0

お子さんたち全員にきちんと話をして、家族全員で話し合うのがいいと思います。 奥さんからの要望で離婚するのですから、奥さんは経済的に自立する必要がありますが、そこはどうでしょうか。 奥様の生活まで心配する必要はないと思います。 一番は子供たちがどうしたいか。 奥様の気持ちはわかりますが、生活力がないとしたら随分自分勝手な意見だと思います。 子供たちがこれからお金がかかる時期に、別居するなんて。 奥様が我慢すればいいのにね、と思ってしまいますが… まあ、夫婦のことはその夫婦にしかわからない問題もありますからね… 私が思う一番いい方法は、奥様が自宅近くにアパートで一人暮らしをすることだと思いますね。もちろん、生活は自分で一切あなたの援助なく。 だって離婚したいのはあちらなんだから。自活するのは当然だと思います。 それであなたに出て行け、と言うのはあなたに甘えていると思います。 私はあなたが出る必要はないと思います。 子供たちの進学の夢や友達関係など、金銭面や親の都合で諦めさせるのが一番親としてやってはいけないことだと思います。

ID非公開

質問者

2018/3/21 16:00

ご回答ありがとうございます。 ご記入頂いた内容は 誠にもって正論恐らく 一般的大多数の方の意見も 同じかと思います。 世間知らずで気分で行動してしまう アパートも借りたこと無いくせに リアルな金額を並べたら 涙流し始めて 離婚したいと言われてんのに 益々可愛くなってしまって どうしてあげたら良いのだろう。 追い詰めたくないのですが このままだと追い詰める事に なってしまいそうです。 こちらが根をあげるのを 待つかのように今日は家の中で 無視されてます。 食事は作ってくれますけど。 なんだか 頭の悪そうなオバサン達に 入れ知恵されてんじゃねえかな。 離婚経験者とか。 もっと簡単だと思ってたの でしょうかね。

0

それぞれ1対1での話し合いしかしていないのでは?家族全員で相談すべきです。勿論一番下のお子さんも交えて。高校生なら理解できる歳です。ただその場で伝えるのではなく、前もって伝えて考える時間をあげて下さい。

ID非公開

質問者

2018/3/21 12:32

ご回答ありがとうございます。 いずれは全員で話し合うつもりだし そうしなければ解決しないと 思います。 しかし、子供らにこの話題を振ると 溜め息を吐いて、、 親として情けないし申し訳ないし 妻を説得するしかないのか 義父母も交えたら義父母は 何と言うか。 まさかの妻に対して経済的に支援する とか、は有るのか無いのか。 暫く帰って来い、かなぁ。