ここから本文です

至急です。この雪の日に近所の猫がうちの窓下で入れてくれといった風に鳴いていま...

mio********さん

2018/3/2112:17:10

至急です。この雪の日に近所の猫がうちの窓下で入れてくれといった風に鳴いています。
飼い猫なのですが放置気味の子で、ご近所の家を転々としているようです。
なでるだけでゴハンもあげたことがありません。

猫を飼ったこともないのでトイレの用意もありません。
いれてあげたいのですが、どうしたらよういでしょうか。
よろしくお願いします。

閲覧数:
154
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haw********さん

2018/3/2115:48:42

私は入れましたね~。根負けして…。

同じような状況で夜でした。ササっと入ってきて、毛布の上に寝かせて、朝4時に出て行きます(つらかった…)

それから諸々あり、また外の生活に戻っていきましたが、三年経った今でも私の顔を見ると挨拶してくれます。

その義理硬さから「姉御」と呼んでます。

  • 質問者

    mio********さん

    2018/3/2116:32:05

    ありがとうございます。
    件の猫はすでに別の場所を探しに行ってしまいましたが
    夜にまた来たら、どうにかしてやりたいのですが…。
    朝にはまた外に出てもらわなければならないのが酷いかなと
    今まで入れていなかったのです。
    ただ入れてあげただけでしたか?
    トイレとか食事とかどうされていましたか?
    よければ教えて頂けますと助かります。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2018/3/27 13:03:29

何度もありがとうございました。
すっかり暖かい気候になりましたが、またあんな雪の日に
あの子が入れて?と来た時に備えて参考にさせて頂きます。
…あれから猫飼いの人にも意見を聞いてみたところ
「外飼いの猫はもよおしてきたら、外へ出たいアピールをするから
トイレの心配はないのでは?」とのことで…
気にし過ぎだったようです。
あの子、今朝も暖かい日向でゴロゴロやってました。
とりあえず元気なようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/3/2114:11:44

関わらない方が良いでしょう
放置もしくは追い払いましょう

mei********さん

2018/3/2112:44:28

猫を持って飼ってられる方のモラルによると思います。
自宅の中に入れる行為が猫(法律上:物)の横領や鳥獣保護法によるノネコ(飼い主が飼っていないと言い張れば放し飼い猫はノネコになってしまう)の捕獲という犯罪になる可能性があります。
保護してくれて有り難うで済む方なら大丈夫ですが、雪の中放置ということなので後々問題にならないか不安ですね。
庭に発泡スチロールや段ボールを置き、必要であれば、中にカイロを布で巻いて置いたり、タオルを敷いたりしておいて猫が自分からそこに入ってくれるようにした方が後々の問題を避けられるかと思われます。

hak********さん

2018/3/2112:34:33

別荘としてあなたのおうちを提供してみては?