ここから本文です

部分的に目隠しフェンス設置したく土間ブロック塀沿いに50角程度のアルミ支柱を7...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2112:44:06

部分的に目隠しフェンス設置したく土間ブロック塀沿いに50角程度のアルミ支柱を7本立てる予定です。隣家には了承済みです。(ブロック塀は隣家と共有で、DIYなので自地に設置)

根入れを40cmしたいのですが、20cmほど掘ると捨てコンが打ってありハツリが必要なのでアドバイスお願いします。

持ってる電動工具はサンダー・振動ドリル・手持ち式のコアドリル・インパクトです。
タガネで7箇所もハツリは厳しそうですか?
何か良い方法あればアドバイスお願いします。

閲覧数:
129
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lev********さん

編集あり2018/3/2221:03:56

ベースがコンクリートなら差し筋アンカーをさしてコンクリートで固めてしまうのはどうでしょう?

施工法としては
①450角程度で穴を掘り、ベースに柱のセンターから150振り分けで穴をあけ、アンカーを打ち込んだら、300角になるように配筋します。

②さらに柱の芯に穴をあけ、鉄筋を通します。
できれば穴位置をずらして十字に通せればなお良いと思います。

③コンクリートを打設します。垂直と通りをしっかり見ましょう。
高さ200×450角=0.0405×7箇所=0.28流米です。

型枠を組めば範囲が広がると思いますが、こんな感じの工程なら持つと思います。

あとは高さと目隠しの風辺りの兼ね合いかと思います。
条件が良ければベース300角程度でも十分持つかと思います。

参考にしていただければ幸いです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/2221:31:13

    コンクリートです。ただ、ブロックぎりぎりに柱を立てたいので柱のセンターから均等に配筋出来ないです。
    やはり、アンカー・配筋は柱から均等にしなくては厳しそうですか?

    また、モルタルではなくコンクリートの方が良いのですか?

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nat********さん

2018/3/2112:50:59

基礎がコンクリートなのか?それともモルタルなのかです。
2段程度のブロック積みの場合モルタル基礎が多いです。
モルタルなら板ノミと大ハンマーを購入して時間を掛けてハツルしか方法は無い。

コンクリーとだと何倍も時間がかかる
後はあなたの根性次第