ここから本文です

もうHTML5を使っても大丈夫? みなさんは、これからホームページを作るとき、 ...

pal********さん

2018/3/2114:42:06

もうHTML5を使っても大丈夫?

みなさんは、これからホームページを作るとき、
HTML5を使用しますか?

スマートフォンは、HTML5が常識みたいなので、
スマートフォンに見せるなら、ためらわずにHTML5を
選択すると思いますが、PCだったらどうでしょうか?

閲覧数:
231
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gar********さん

2018/3/2114:58:47

私の認識では、もう HTML5 を使って大きな問題になることはないと考えています。

IE5 などでは例えば main タグは認識してくれないはずですが、そんな古いブラウザを使用している人がそうそういるとは思えません。

私が手書きするときは HTML5 です。

  • 質問者

    pal********さん

    2018/3/2115:34:47

    回答ありがとうございます。
    もう、HTML5を使っていらっしゃるんですね。

    例えば、yahoo JAPANは、HTML5になっていないし、
    結構昔のままというホームページは多いように思います。
    HTML5に対応させるのにコストがかかるから
    昔のままなのかもしれませんが。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2018/3/25 21:00:04

皆様、回答ありがとうございました。
大変勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

may********さん

2018/3/2311:09:15

WEBデザイナーですが、もう3年前くらいからHTML5&CSS3です。
実例でいうと、月間100000ユーザーくらいのサイトでHTML5非対応のブラウザを使っているユーザーは100未満です。古いブラウザにもある程度対応させていますが、コンバージョンで見るとほぼゼロです。
古いブラウザを使うようなリテラシーの低いユーザーがサイトに利益をもたらすような行動はしません。
あと今はスマホもPCも一つのサイトで切り替えるレスポンシブデザインが主流ですので、必然的にCSS3のmedia queryを使うことになります。
html5.jsなど古いブラウザにhtml5を対応させるスクリプトもあるのでクライアントに要求されたなどどうしても必要な場合のみ使っています。

nag********さん

2018/3/2222:20:37

未だに、CSSの書き方もよくわからんのだが、何か?
いや、ウェブプログラマじゃないからだが、ソフト上でHTMLを使うときは、CSSの書き方にも一苦労する。

DOMですらおっかなびっくりなのに、HTML5なんて覚える気もない。

obo********さん

2018/3/2116:18:56

私も作るならHTML5ですかね。
訪問するユーザがどういったブラウザを使う人かを分析するなり、予想するなりで考えればいいのではないでしょうか。
主要なブラウザの最新版はHTML5対応です。
しかし、企業の方たちはインストール制限でChromeやFireFox、またWindows7でEdgeが使えないとかという可能性がありそうです。
そのあたりを考慮すればいいのではないでしょうか。

「HTML5、スマホ」に関する質問