ここから本文です

産業廃棄物収集運搬業の更新許可申請について教えてください。 更新許可申請を行...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2114:45:04

産業廃棄物収集運搬業の更新許可申請について教えてください。
更新許可申請を行う際、事業の範囲を追加したいです。
現在3県の許可を頂いています。

去年すぐに変更が必要でしたので、3県のうち2県においては変更許可申請を行いました。
変更許可にも71,000円かかるので、必要ではなかった残り1県は変更許可申請をしておりません。

今度その残り1県の更新許可申請をするので、今後の事を考え、その際に事業の追加も同時に行いたいと思っております。
更新時に、事業の範囲を追加してもいいのでしょうか?
可能な場合、更新許可の用紙に追記するだけで、費用は更新許可申請にかかる73,000円のみで大丈夫ですか?

無知で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

新川賢一さんの画像

専門家

新川賢一さん

2018/3/2310:19:54

初めまして、仙台で行政書士をしております。

ご質問の件ですが、
結論から申し上げますと、更新手数料73,000の他に、事業範囲変更申請手数料が別途71,000円掛かります。

申請書も更新許可申請書と事業範囲変更申請書の2つの申請が必要になります。

更新はあくまでも現在許可を受けている範囲での更新で、収集運搬する産業廃棄物の種類を追加す場合はもちろんですが、削減する場合にも事業範囲の変更申請が必要になります。

※申請手数料は全国一律だと思いますが、都道府県にって申請書等が異なる場合もありますので、一度担当行政機関に問い合わせてみるのもいいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/27 16:58:27

ご回答ありがとうございます!
やはり一緒にはできないのですね…
また必要になったときに変更手続きをしようと思います。
大変助かりました!!ありがとうございました!!

回答した専門家

新川賢一さんの画像

新川賢一

行政書士

クライアントの成功を支える許可申請のプロ

許認可申請のプロ 専門分野 建築業許認可、産業廃棄物収集運搬許可、風俗営業許可、深夜酒類提供飲食店、回送運行許可申請(ディーラーナンバー)、レンタカー業許可申請、お墓の改装(移転)許可、酒類販売業免許

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる