ここから本文です

「封ずる」と「封じる」は何か違いがありますか? 辞書で調べましたが、よくわか...

タンポポさん

2018/3/2115:15:46

「封ずる」と「封じる」は何か違いがありますか?
辞書で調べましたが、よくわからないです。(>_<)
使い方も意味も同じなんでしょうか?

日本語勉強中の留学生からの質問です。

詳しい方教えて下さい。お願いします!(^O^☆♪

閲覧数:
99
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fengxian969さん

2018/3/2115:54:43

「封ずる」には読み方が2つあります。

「ふうずる」と読むならば、少し文語的な感じではありますが、「封じる」と同じ意味です。
「ほうずる」と読むならば、家臣などに領地を授けて支配を任せる、という意味になります。

したがって、「封ずる」と書いてあったら、文脈で読み方を判断しないといけません。熟語でも同じことです。
・ふう:封書、封緘、完封、封殺
・ほう:封建、封土、移封

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2018/3/2118:44:22

意味は一緒ですが、《活用の種類》が異なります。

「封ずる」<サ行変格活用>
未然形:封じ(ない)
連用形:封じ(ます)
終止形:封ずる
連体形:封ずる(とき)
仮定形:封ずれ(ば)
命令形:封じろ

「封じる」<上一段活用>
未然形:封じ(ない)
連用形:封じ(ます)
終止形:封じる
連体形:封じる(とき)
仮定形:封じれ(ば)
命令形:封じろ

なお、日本語教育ではサ行変格活用動詞を《グループ3動詞》、上一段活用動詞を《グループ2動詞》と教えています。
http://www.coelang.tufs.ac.jp/mt/ja/gmod/contents/explanation/039.h...

また、活用形も我々、日本人とは別な文法用語を使って教えていますので注意してください。
http://www.coelang.tufs.ac.jp/mt/ja/gmod/courses/c02/lesson21/step1...

mam********さん

2018/3/2115:26:57