ここから本文です

スピードスケート。高木美帆選手の所属・肩書きは、「日体大助手」になっています...

tod********さん

2018/3/2115:44:42

スピードスケート。高木美帆選手の所属・肩書きは、「日体大助手」になっています。

この「助手」は大学によって色々ですが、彼女の場合、具体的にどんな待遇ですか。
非常勤助手・無給。

専任でフルタイムの給与が払われている。その他。
ご教示下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2018/3/2214:01:37

高木美帆選手は母校の日体大を卒業後、そのまま日体大に残り、助手に就任しました。
任期は3年で。日体大スケート部監督で五輪に4度出場した青柳徹・体育学部准教授の研究室に入っています。
通常の助手は教授らの補助的な役割を担うが、高木選手の場合は競技活動に専念する。
大学の全面バックアップを受けながら、北海道・帯広に拠点を置いてトレーニングを重ねているそうです。
大学の職員なので、給料は大学から出ます。
助手だと相場は年収300万前後。あとは試合での賞金等が収入のようです。

• 質問者

tod********さん

2018/3/2214:56:42

それはいいですね。それなら 、現役引退後も日体大でフルタイムの教職等につけますね。指導者としての身分も安泰です。

一流の選手は、たとえば、女三四郎こと山口さん、筑波大学で身分保障です。大学が一番安定しますので、メダル実績を得た選手は、大学院などで専門を学び、多数ある日本の大学で安定した職を見つけられるように、スポーツ団体など骨を折って欲しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/3/24 11:23:29

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる