ここから本文です

ロハコで買えるアレグラEXと、医師が処方するアレグラの違いを教えて下さい。

うさぎちゃんよさん

2018/3/2818:00:03

ロハコで買えるアレグラEXと、医師が処方するアレグラの違いを教えて下さい。

症状がひどくて大学病院に行ったとまで言ったのに、今まで効かない薬を三週間分も出して、やっとアレグラの後発薬を処方してくれたけれど、見せしめにか1週間分しか出してくれなかった。タクシー代が1600円もかかるので、ロハコで買おうかと思っている。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2018/3/2915:37:58

アレグラは新薬じゃないので市販薬と医療薬との違いはないと考えて良いとおもいます。(厳密には配合成分がわからないと比較できませんが)
ただ・・・一般的には市販薬よりも医療薬のほうがシーズントータルで考えると安くつきますよ。
というのもアレグラの様な後発薬がある薬は「この患者に合う」と医師が判断すれば28日分処方できるからです。
市販薬と医療薬、どちらがトータルで安く済むかの比較の基準は
単純には一回で処方される日数で判断できます。
その日数は「14日」!
それ以下の日数分だと市販薬のほうが安く済みます。

質問者の場合最初に3週間分出してもらえたのは
去年まではその薬で効果があったからではないでしょうか?
でも「今年は効かない」ということで
薬を替えて様子を見るために今回は一週間分しか出されなかったのでしょう。
効かない薬を多くもらっても仕方がないでしょ?
なので「みせしめ」ってことはないとおもいますよ。
とりあえず・・・貰った薬を7日分を全部飲みきって
効き目があれば次回は「何度もくるのは大変なので28日分出していただけますか」とお願いしてみては?

それから・・・
花粉症程度(といっては語弊がありますが)で大学病院に行くのは医療費の無駄使いになりますよ。
自宅近所の医院に行かれたほうが(大学病院と同じ薬を貰ったとしても)医療費は安くつきますから来年の花粉症の受診は近くの医院に行きましょう。
受診科は「歯科以外」なら何科でも大丈夫です。
まぁ出来れば「耳鼻科」か「内科」が相応しい科ですが・・・時期的にインフルの流行期とも重なるので「耳鼻科」のほうがより良いかな。

質問した人からのコメント

2018/3/29 18:26:56

長文のご回答ありがとうございました。事情を話したら,かかりつけの精神科医が出してくれました、、。

「アレグラ 効かない」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる