ここから本文です

京阪電車の野江、森小路っていらないと思いませんか。また、滝井と土居、大和田と...

toy********さん

2018/3/2118:31:36

京阪電車の野江、森小路っていらないと思いませんか。また、滝井と土居、大和田と萱島も駅間が短すぎるので統合した方がいいです。

一方西三荘と古川橋はそれぞれパナソニックと車校がありますが門真市駅と比較的近いので、これもつぶします。
理由は野江と森小路には駅周辺に何もないこと。また、関目は地下鉄接続駅で、千林は千林商店街があるので残しておきます。また滝井と土居を一気につぶすと、駅間が長くなるのでバランスをとるためで、大和田と萱島はそれぞれ大和田国債の最寄り駅、車庫の最寄り駅ですが、これも駅間が近すぎるので統合します。
つまり、京橋寝屋川市間は、関目、千林、土居滝井(仮)、守口市、門真市、大和田萱島(仮)デいいと思いませんか。京阪の駅は無駄が多いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/3/2310:06:38

行ったことがないのでしょうね。古川橋は門真市の中心駅ですよ。むしろ門真市の方が通勤通学時間から外れると過疎っています。西三荘は別名パナ駅です。ここは目の前にパナソニック本社と工場があります。通勤時間帯は超満員の普通や区間急行が一気にガラガラになる駅なんです。また古川橋は自動車試験場の最寄駅です。日中も利用者は多いです。

大和田も全く知らないのでしょうね。ここは京阪バスの拠点です。ここから各方面にバスが出ています。萱島にバスターミナルができないことと、輸送の主力であった門真団地へ向かう拠点駅でもあったのです。こちらは萱島からでも行けますが、道路が狭すぎて無理。今はマイカー移行やチャリや原チャで住道や門真南へ向かう人もいるので分散されて利用者も減ってますが、それでも四条畷、岸和田(門真市岸和田)、電通大方面への拠点駅です。

森小路・・・何もないですか?商店街があるでしょ?それに新森は無視ですか?新森東も今は地下鉄があるとはいえ、森小路もかなり利用されます。地下鉄の定期が高いからね。

野江・・・すぐ目の前にJR野江が工事中ですがね。今ここに家を借りればかなりお得。2年もすれば高家賃地区になるでしょう。

滝井も行ったことないのでしょうね。我が最寄駅ですが、ここは真っ先にバリアフリー化された駅です。日中は大学付属病院の通院者と関西医大の学生で占められます。現在学舎増築中。体が不自由な人や車椅子での利用が非常に多く、それがためにこんな短い駅でも残しているのです。土居は土居で駅前に商店街がある旧守口なんですね。千林ほどではないですがそこそこ流行っています。実際の旧守口の駅は守口市の少し手前にあったのですがね。

地元利用者としての回答

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yu9********さん

2018/3/2304:52:15

古川橋が不要なんて言っている時点で、全く沿線の事情知らんことまるわかりだわ。
あと、
西三荘についても同様。

nda********さん

2018/3/2121:55:49

利用者がいる時点でその駅は必要とされている。無駄ではない。

dus********さん

2018/3/2121:00:37

貴様の投稿こそ無駄。

sho********さん

2018/3/2120:11:02

何れも、「普通電車だけの停車駅又は、区間急行の各駅停車区間の停車駅としては、最盛期よりは確かに少ないが乗降客は多いので、現状を知らない質問なのは、間違い無い。
廃止なんか決めたら、方針として出してるにせよ、住民サイドは、市長や贔屓にしてる、市会議員に府会議員に国会議員を使ってでも、猛反発や猛抗議されるのは、間違い無いので、猛反発や猛抗議あれば、どうする気だ?」と、私は思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

min********さん

2018/3/2120:02:12

京阪電鉄は路面電車として開業しているので駅間は短いです。
けれども比較的駅間が短い区間は現在複々線となっており、枚方市や樟葉で準急や普通と殆どの列車が接続しているので京都方面へ向かう場合は枚方市、樟葉での乗り換えがベストです。先週、野江の駅へ行ってみましたがラッシュ時はとても混んでました。京橋の隣ですが住民にとってはとても需要があると思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる