ここから本文です

圓楽一門会なら「三遊亭」、立川流なら「立川」の亭号しか名乗れないのですか?

psy********さん

2018/3/2119:38:20

圓楽一門会なら「三遊亭」、立川流なら「立川」の亭号しか名乗れないのですか?

それ以外の亭号をこれらの団体の落語家が名乗ろうとすると、林家問題みたいにいちゃもん付けられるから名乗れないのでしょうか?

閲覧数:
116
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gin********さん

2018/3/2213:24:24

kimuchiyoukan500さんの回答のとおり、事前に関係者の了解を得られれば「立川」や「三遊亭」以外の亭号を名乗る事は可能でしょうし、立川流については実例もあります。

ただし今回の林家九蔵騒動のように、関係者以外からの横槍が入りダメになる可能性は常にあるでしょう。
そもそもが法律や裁判で白黒がつけられるような話でもないので。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yan********さん

2018/3/2123:06:50

日本の芸能(落語に限らず、歌舞伎、能、文楽、日本舞踊などなど)では通常はその一門の弟子はその一門の亭号しか名乗るのが普通です。

師匠と違う亭号を名乗ろうとする場合には、師匠の了承と、他の一門の亭号を使用したい場合にはその一門の了承をとる必要がありますね。

林家○○が真打になるときに、立川○○と勝手に名乗ってはいけないでしょう。

kim********さん

2018/3/2122:34:39

そんなことはありません
きちんと筋を通せば、他の亭号も名乗れます

立川流には「土橋亭里う馬」「桂文字助」「朝寝坊のらく」
「泉水亭金魚」もいました
後に立川流を離れましたが「快楽亭ブラック」もいました

圓楽一門会は、今のところ三遊亭しかいませんが
きちんと筋を通せば、三遊亭ゆかりの名前、
例えば「司馬龍生」などを名乗ることも可能でしょう

今回の好楽さんの問題は、好楽さんがきちんと筋を通さなかった
という話であり、不当な「いちゃもん」ではありません

ですから
「いちゃもん付けられるから名乗れないのでしょうか?」
という質問に対しては

「きちんと筋を通せば、いちゃもんは付けられず名乗れます」
という回答になります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sev********さん

2018/3/2122:27:26

円楽一門会の落語家は全員三遊亭で、立川流には現在代表の土橋亭里う馬(ただし、真打に昇進したのは落語協会所属時)がいる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる