ここから本文です

定期とICOCAは同じものですか?何が違うのですか?

chi********さん

2018/3/2120:00:18

定期とICOCAは同じものですか?何が違うのですか?

閲覧数:
80
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sh4********さん

編集あり2018/3/2123:32:10

ICOCAはICカードです。
定期券は3種類あります。
・駅員に見せる紙定期券
・改札機に通す磁気定期券
・改札機にタッチするIC定期券

ICOCAはチャージ(入金)して使用するICカードになります。
ICOCAはICエリア対応の範囲なら何処でも使用可能です。
又、交通乗車だけではなくコンビニや自販機などでも使用出来ます。

定期券とICOCAは別物です。
でもICOCAに定期を搭載するとICOCA定期券となり同じものになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ecu********さん

2018/3/2120:33:12

むかしは定期券と言えば紙の定期券でしたが、時間と共に磁気式になり、最近ではICカードが便利なもので、磁気式の定期券も駆逐されかけています。

誰でもが交通系ICカードを持っている時代になったので、利用者の利便性の点から定期券も交通系ICカードに載せるのが普通になりました。

よろしくお願い致します。

blu********さん

2018/3/2120:05:09

混同されていますね。

ICOCAはJR西日本がメインになっているICカード。

で。現在はそのICOCAに定期情報を乗せることができる形になっています。