ここから本文です

財布を拾ったときの報労金について質問させてください。

des********さん

2018/3/2122:27:57

財布を拾ったときの報労金について質問させてください。

財布を拾ったので警察に届けました。警察で確認すると中身は数十万円ほど入っておりました。
大金だしせっかくなので報労金を希望しますということで書類を作成してもらいました。


先日、警察から連絡があり、

落とし主に財布を無事に返却しました。報労金のお話を当事者同士で話し合ってください、連絡があると思います。

と言われたのですがいつまでたっても落とし主からの連絡は無く、警察に相談。

落とし主の連絡先は教えられないので警察から落とし主に報労金を支払うよう伝えておきます。

と言われました。

しかしまだ落とし主からの連絡はなく、報労金は受け取れてない状態です。
この場合どうすれば良いでしょうか?

相手からは報労金どころかお礼の電話すらありません。

閲覧数:
179
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zmx********さん

2018/3/2123:10:25

報労金を受け取る権利を保全して拾得物扱いされているので、最終的には拾得者が報労金を受領したという署名をもらい、それを警察署に送付しなければ警察側の処理が完結しない。
したがって、待っていれば連絡がくるのではないかと思うのだが、一週間経過ごとに警察署に報労金の連絡がないと言い続ければ、警察側も遺失者に連絡をし続けることになる。
万が一、報労金の支払いがないとなれば、法律で権利は保全されているので民事裁判などで争えば間違いなく勝訴するはずなのだが。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ch1********さん

2018/3/2123:09:59

報労金を受け取る権利はあっても、
相手が払わなければ民事訴訟するしかない。
相手を法律で罰することはできない。

民事事件は警察は不介入のため。
弁護士に委任し着手金を払って委任する。
1~2ヶ月の裁判で判決が出される。
弁護士費用が払えるかどうかの金額になる。

わたしなら、それ以上は追いかけない。
善意でした行為が、逆に悪意に変わってしまう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる