ここから本文です

至急お願いします。

chi********さん

2018/3/2123:12:35

至急お願いします。

現役で諏訪東京理科大学入学か、一浪して国公立(東京農工大学または電気通信大学)ならどちらがよいですか?

補足として偏差値は55前後、現役での諏訪東京理科大学に関しては公立の滑り止めとして受けたものです。センター試験はマークミスがあり57%でした。

たくさんの具体的なアドバイスをお願いします。

閲覧数:
1,706
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chr********さん

2018/3/2615:20:15

来年は他の国公立に受かるという確固たる自信があるのならば浪人をお勧めします。

ただし、浪人したからと言って偏差値が上がると決まった訳ではなく、寧ろ下がる方も居ます。
今年受かっていた大学が、翌年には落ちてしまった、という話も聞いたこともあります。

私もセンター試験でマークミスがあったらしく国立は全て断念し、結果として今年から諏訪東京理科大学に入学します。
経済的な問題で私立、浪人は出来ません。

ここまで少し書かせて貰いましたが、結局は入学後に自分自身がどのような未来図を描き、どのように学校生活を過ごして行くか、という事が大切だと思います。

質問した人からのコメント

2018/3/26 22:18:58

沢山のご意見ありがとうございました。多くの人と相談しましたが、自分の性格上浪人は向いていないと感じたため、諏訪東京理科大学に入学することに決めました。苦労することは分かっていますが、将来のために頑張ろうと思います。ありがとうございました。同じ諏訪東京理科大学に入学する方は是非仲良くしてください。

「東京農工大学偏差値」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2018/3/2408:47:25

浪人がいいですが、諏訪東京理科大レベルから浪人しても農工大や電通大はほとんど受かりません。

yum********さん

2018/3/2210:02:32

農工や電通はそれでは難しいかと。
予備校浪人したからと言ってもそんなに上がる事はありませんよ。

chi********さん

2018/3/2200:51:23

一浪で受かる自信があるならばそっちですかね。
まぁ自分は新たな可能性にかけて公立諏訪東京理科大学に今年入学します。やりたいことも見つかったので大学院も受験しようかなと思うところです。ちなみに僕も電気通信大学志望でしたがセンターがダメで受けれなくて別の国立を受けましたが距離的に遠すぎていきませんでした。

dgf********さん

2018/3/2123:17:46

大学としては全く比較になりませんので
一浪して確実に入れるなら浪人ですね。

問題は現役時に5割台の人が8割も取れて
かつ二次試験をクリア出来るのかという点です。
客観的にセンターの点で判断すれば現実的ではないですが、後はご自身を分析して夏までに2割以上上げる計画
そこからの二次対策をどうするのかまで考えがあればいいでしょう。