ここから本文です

この写真は吉祥寺駅の標識です。 これを見ると ①9-12時はバス・自転車・居住...

koshiyansさん

2018/3/2200:52:43

この写真は吉祥寺駅の標識です。
これを見ると
①9-12時はバス・自転車・居住者車両以外は通行禁止
②終日バス・自転車以外は通行禁止。

居住者車両なら9-12時は通れる

特にこの2つの意味にとらえやすいと思うんです。
自分は一般車両がそこそこ通ってる時があるので①の意味だと思っていたのですが写真の下の黄色い看板を見ると

ーーーーーーーーーーーー
この先通行できません
(路線バス・自転車を除く)
(9~12時の居住車両を除く)
ーーーーーーーーーーーー

と書いてあるように見え、その意味では②の方が有力であると思えます。
また①の意味ならばわざわざ居住車両の表記を下段に分ける必要性もないのでその点でも②の方が自然である感じもします。
ネットを見ても [ある時間帯]の○○を除くという表記があまり見られなかったので正しい解釈の助言をお願いします。

居住者車両,通行禁止,自転車,わざわざ居住車両,表記,居住者,赤信号

閲覧数:
373
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sjy********さん

2018/3/2307:49:10

②で合ってます。

○この道路は車両通行禁止です。
○路線バスと自転車はこの限りではありません。(通行可能)
○9~12時の間は居住者の車両はこの限りではありません。(通行可能)

って意味が書いてあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

car********さん

2018/3/2221:37:42

路線バスと自転車以外の車両通行止めの道路で、
9:00~12:00に限って、移住者用車両の通行を認めているのです。

線で区切っているのは、読みやすくするためです。

way********さん

2018/3/2212:09:43

こんにちは・・・・
当方は見方が異なっていますが。
一般車は9~12の間が通行止めという事なのでは。
先ずわかりにくい標識ですね。
武蔵野警察署に聞くことですね。

クルマさん

2018/3/2211:40:07

素直に受け止めて結構です。

居住者や許可を受けた車両を見かけたら、それは違反車両です。

*赤信号を堂々と無視していく車を見かけても(赤信号で進んでも良いのか??)なんて悩まないでしょう。

それと同じ事。。

ドランプさん

2018/3/2210:48:40

居住者だけでなく電気屋・ガス屋・水道屋・クリーニング屋など諸々の車が通行許可を警察署で申請すれば通れる。
例えば冷蔵庫を配達に来たが通れなければ困ってしまうから、あらかじめ申請しておけばいつでも通れる。

2018/3/2203:15:49

②が正解ですね。

>自分は一般車両がそこそこ通ってる時があるので①の意味だと思っていたのですが
・・・それは一般車両が交通違反してるだけです。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る