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ダイエットで悩んでいます。アドバイスお願いします

miy********さん

2008/8/3011:16:54

ダイエットで悩んでいます。アドバイスお願いします

身長147、体重69
スポーツクラブ(ウォーキング、筋トレ、テニス)に通って1か月
見た目は少し痩せたといわれますが-3キロしか痩せてません

もとから太もも、ふくろはぎはガチガチで、ゴンブト。
クラブのトレーナーの方が二の腕や背中の肉を触った時「固いわ!やわらかくない」って言い出したので
全身測定器?筋肉量、脂肪を計ってみました。

体脂肪43.4%
脂肪量30kg
除脂肪量39,1kg
筋肉量36,8kg
体内水分量31,2kg
推定骨量2.3kg

内臓脂肪レベル 7 標準内だが「やや過剰」に近い。
基礎代謝量 1268 Kcal

部位別筋肉量データ(kg)
右腕 1.9
左腕 1.8
体幹部 18.3
右足 7.4
左足 7.3
体幹部のみ平均
それ以外は多め

タイプ
脂肪も筋肉も多い「固太り」タイプ

食生活も変えました

朝(7時半)は自由
昼(12時)はおそばと小鉢
夜は(19時)主食・キャベツの千切り、おかずと味噌汁少し。

生活習慣
夜12時には就寝

毎日快便
3~6回は出ます。


固太りの私ですが華奢な女の子になりたいです

私と同じ身長の子はみな「38~42kg」が多いです。
肩幅、首周りが大きくて困ってます。

私が華奢になるにはどんなダイエットしたらいいのでしょうか??

よろしくお願いいたします

補足スポーツクラブは会社の横にあるので会社帰りにいきます。
車通勤(車で40分)です。

最近パワーリフティング始めました。最初から30キロもてました。
水中ウォーキング(30分)+25メートル2セットも始めました。

クラブのトレーナーは栄養管理までしてくれません。筋肉アップの指導しかしてくれないです。

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pl_********さん

2008/9/619:13:35

それは本当に筋肉のせいなんです
だから今そうやって運動すると まったくの逆効果なんです
筋肉と筋肉のあいだに脂肪をはさむと ほんっとうにおとすのが大変なんです
もう吸引するしかないくらいです
なので今は 運動をしないで 足をリンパにあわせてゆっくりマッサージしてほぐしてください
そして 夜は足にサランラップをぐるっとまいて寝てください

翌朝はがしてみると
かなりの汗がでています
そうすると血行がよくなり 汗がでやすい体質(つまり代謝がよくなる)になって
どんどんやせていきます
それをくりかえせば絶対にやせます!!
本当に保証できます

おなかもきになるならサランラップをまいてねてください

絶対効果はでるはずです!!

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sno********さん

2008/9/520:35:59

あなたに足りないのは食生活のコントロールです。

ざっくりでいいので一日のカロリーを計算してください。

>朝(7時半)は自由、
>昼(12時)はおそばと小鉢、
>夜は(19時)主食・キャベツの千切り、おかずと味噌汁少し。
これで「毎日3~6回の快便」はおかしいです。

おそば何杯食べてますか?「朝は自由だから牛丼3杯」とか食べてませんか。
メニューにこだわるのではなく1日の摂取カロリーを計算してください。

ただし、月3Kg痩せているのであれば十分成功と言っていいペースです。

asu********さん

2008/9/413:20:40

筋力も多い固太りタイプならばスポーツクラブで筋肉アップの指導しかしてもらえないなら、ますます筋肉質の女の子になり華奢な女の子には程遠くなってしまいますよ。パワーリフティングとかやってたらますますマッチョな女の子になってしまいます・・。あとプールの25メートル2セット泳いでる?これではますます肩に筋肉がつきます。
なので前の方もおっしゃってたようにヨガやピィラティスなどよいと思います。まずは体をしなやかにして綺麗な体をめざしましょう!
私はDVDを見ながらストレッチやヨガをやっています。昔ヨガを習っていたので、できればきちんと習ってDVDをやるほうがいいので、近くに教室があるならジムよりもヨガ教室がお勧めです。私はくびれもできました。ラインのきれいな体になりますよ。
あと質問者さんの内容を読んでいるとなんか代謝が悪いような気がします。でも快便なのはとてもいいことだと思いますけど。
あと半身浴などで、汗をたっぷりかく。汗をかいたらビタミンなどが出ていくので、フルーツなどをしっかりとってください。糖分はありますが、一日にこぶし二個分のフルーツは取ってもいい量なので朝が自由ならば朝にお勧めします。朝が一番ビタミンが吸収されやすいので。あと食生活を書いてますが、もし毎日昼が同じとかだと栄養が偏るかと思います。
なので、栄養も考えながら、食べましょう。夜は主食、ご飯の量を半分に減らしませんか?御飯が好きなら昼に食べるとか。あまりご飯を抜くのはよくないので毎日1杯くらいは食べましょう。あとキャベツの千切りにトマトやキュウリなどもプラスすると栄養もプラスアルファになるのでは?栄養もとっても大事なので、バランスも考えて下さい。あとお味噌汁はとてもいいと思います。カロリーも少ないし、満腹感も得られます。
なので具だくさんの味噌汁(最低3.4種類入れる)といいです。生野菜だけだと体を冷やしてしまうので、味噌汁はとてもいいと思います!!あと一日1500キロカロリーを目安に(^^)
私だったらいま書いたようなことを実践します。ヨガ+食生活の改善+汗をかくをベースに
あと一か月で3キロは無理なくいいと思います。無理しても続きません。だいたい月2.3キロのペースで大丈です。ダイエットはまず長い目で見て下さい。1年はかけて頑張ってください。あせると無理をしてリバウンドしてダイエットしての繰り返して一向に痩せませんよ。まずは体質改善から。あとつらくなったら、休息日をつくる。今日は何もしない。好きなものを食べるとか。食べ過ぎた次の日は朝食を減らすとか、昨日運動しなかったから、今日はプラス10分運動する時間を増やすとか、でいいんです。そこまでしなくてもいいし。次の日はいつもどおりやってもいいし。
なので、あせらず、綺麗な女性になってくださいね。1年でダイエットを目標に!二か月や三か月で今までついた脂肪は簡単には絶対とれませんからね!!絶対がんばってください!!!

mom********さん

編集あり2008/9/522:59:57

私の体験談です。
運動はあまりせず、
食事を変えて下さい。運動は止めた時体重がすごい戻ります。
そして効果を出すのにかなり労力がいります。

食事は元に戻すと増える…って思うんですけど、
実際取り組んでみて、そこまで戻るものではなかったです。
せいぜい2キロ戻るくらいでした。運動はやめると10キロくらいもどります。
基本的に運動は胸を落とさないようにする程度の運動で十分です。
余分に筋肉があっても固い脂肪のままです。
華奢な人は筋肉もあんまりないんです。
私は筋肉も多少痩せさせていいと思います。
じゃないといつまでも固い脂肪のままです。

私の取り組んだ方法は1か月に2キロ減らす効果がありました。
完全に周期が決まってて生理後・排卵日後に体重がゴトっと落ちていくタイプでした。

食事は、主食を極力抜くんです。はじめは夜抜く。慣れてきたら昼も主食は抜く。
ジャガイモやニンジンまでぬかなくていいです。インシュリン系は気にしない。炭水化物重視。
でも朝は絶対に主食を取って下さい!
どうしても甘いものが欲しくなったら、ご飯を食べる代わりに朝お饅頭とか食べました。
あとは昼ごはんをアイスにしたり…とか。夜は一番気を使って食べます。
夜は出来れば5時前に食べる。ものすごい効果がありました。
遅ければ遅くなるほど、ダイエットメニューでもあまり痩せませんでした。

・ダイエットに食べたらダメと思ったべスト5…酒・ケーキ・ローカロリーでも甘いジュース
・意外と太ると感じた食べ物 … ゼリー・チーズケーキ・健康補食品(ソイジョイとかクリームブランとか)・デカビタとか健康系の飲料
・意外と増えないと感じたもの … アイス 自作フルーツジュース
・おなかいっぱいに感じやすく増えにくく思えたもの … 自作カフェオレ(ダイエットシュガー) 豆腐(ずっしりきます)

あと、私は甘いもの好きなので、他の甘いものを断つ代わりに常にダイエットコカコーラをがば飲みしてました。
よくダイエットコーラは太りますか?って質問ありましたけど、まったく太りませんでした。ありえない。

所持制限は不健康だとか言われるんですけど、実際このやり方で、私は68キ
ロから43キロまで落としました。
昔は運動部だったので脂肪もぱんぱんでしたが
今は筋肉があまりなく脂肪も柔らかいです。ぷにゅぷにゅ。ぷにゅぷにゅになったら痩せやすくなりました。
これから運動して体のラインを健康的に整えていくところです。ヨガが今のところいい感じです。
野菜はしっかりたべてたので病気も一切せず。
みんな運動は健康だからって理屈ばかり言うんですけど、
運動して綺麗に痩せれた人を見たことがないので…(リバウンド談ばっかり)
ちなみに私はスポーツジムで働いてたんですけど、
健康的に見える体が作れる感じなんですよ。華奢は無理。

主食抜きって出来ないーとかすぐ言う子多いんですけれど、なれると体重が自由自在です。
でもまぁ自分に合ったダイエットを見つけられるのが一番ですけれど…

とにかく頑張ってくださいね!

cup********さん

編集あり2008/9/301:51:21

スポーツクラブではなかなか華奢な体は難しいようです。

筋肉を付ける事を目的とする方のが大きいので、脂肪が筋肉に変わり引き締まりよって、体重はあまり減らなくても痩せてみえる体になるそうです。
脂肪より筋肉のが重たいので、最悪は見た目引き締まっても体重は増えてしまう可能性もあるようでしなやかな体にはなりません。

女性の独特なしなやかさを求めるなら、ヨガやピラティス等がオススメです。

呼吸方が筋トレと違うので代謝も上がり程よい筋肉としなやかさを手に入れれるそうですよ!

mar********さん

2008/9/119:33:08

管理栄養士のダイエットっていうサイト見つけました。相談フォームから相談できるようです。それと栄養士についていろいろ調べていた時、スポーツ施設で栄養のアドバイスをするには、健康運動士だったかな?の資格も要るとかで、単に栄養に詳しいだけでも、ダメみたい?

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