ここから本文です

「銀魂」攘夷派の中で、なんで銀さんだけ下の名前で呼ばれているのだと思いますか?

tok********さん

2008/8/3011:21:10

「銀魂」攘夷派の中で、なんで銀さんだけ下の名前で呼ばれているのだと思いますか?

銀魂の攘夷派4人といえば、坂田銀時・桂小太郎・高杉晋助・坂本辰馬ですが
この中で呼び合うとき銀さん以外は皆苗字で呼んでいますよね。
(坂本は登場回数が少ないので分かりにくいですが、エリザベス初登場の回で
ヅラが「坂本のバカが~」と言っています。)

なんで、一人だけ下の名前で呼ばれているのでしょう?
まぁ、ヅラはヅラですが、「小太郎」と呼ばれているシーンはないですし。
やっぱり坂田って言いにくいんでしょうかね、ポジション的に。
あとは紅桜篇で皆めっちゃかっこいいのに「晋助」と言うのが変だとか。

でも、坂本はともかく、銀さん・ヅラ・高杉は松陽先生時代からの付き合いです。
そこで、一人だけ下の名前で呼んでいるのは、不自然だと思います。

こんなくだらないことにも答えてくださる勇者達の回答をお待ちしております。
もちろん、想像の範囲で構いませんから。むしろ面白い回答とか希望です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clo********さん

2008/8/3019:31:32

紅桜編で桂は、「俺はお前の事が嫌いだ」と高杉に言っているんで、高杉は名字で呼ばれてるんじゃないですかね。。。?普通、嫌いな人に対して名前で呼ばないですよね。。。?んで、銀さんも高杉の事が正直昔から気にくわねぇみたいな。。。ヅラと銀さんは昔から仲良い妄想がうちの中にはあるんですが、高杉が銀さんと仲良くやってたとは思えないんですよね。。。で、後から加わった坂本もつられて名字でみたいな。坂本は後から加わった身ですから、基本名字で。銀さんは。。。坂田と坂本似てるし。。。名前の方がよくね?みたいなノリで。桂は「ヅラ」が定着しすぎて昔は名前で呼ばれてたけど、「ヅラ」呼ばれ始めたら収集つかなくなってしまった。。。というのが私の考えです。すいません、めっちゃテキトーすぎる。。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「銀魂 高杉晋助 登場回」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2008/9/313:24:24

新八「坂田さん、何やってるんですか」
晋助「ヅラ、坂田が来てる」
ヅラ「何をするんだ坂田」
キャサリン「坂田、アホの坂田」

コミックの「銀さん」「銀時」の部分を「坂田」にして読んだら
非常によそよそしいじゃないですか。

boc********さん

2008/9/218:39:58

銀さんは主人公ですからねェ☆(*^_^*)

jir********さん

2008/9/104:31:58

視聴者や読者に分かりやすいからじゃないですかねぇ。
坂田銀時は常に銀さんって呼ばれてますから、坂田と呼ばれた時に浅いファンとかには伝わりにくい。
だから、銀時って呼ばれるんじゃないですか。

ous********さん

2008/8/3012:50:49

私の妄想では銀さんは松陽先生に連れられて後からヅラと高杉のいる村塾に来る事になっています(笑)
松陽先生がすでに『銀時』と呼んでいたとか、松下村塾に『坂田』って奴がすでにいたとか?
因みに桂に『ヅラ』とあだ名を付けたのは銀時で、高杉とからかってたイメージがあります。
村塾時代に銀時&桂が『晋助』と呼んでいたとしたら逆に紅桜篇でもそう呼んで欲しかったです。『晋助』と呼ぶ事に意味がありますし☆
そういや銀さんは坂本の事は『辰馬』と呼んでいますね!
面白い解答でなくて申し訳ないですf^_^;

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる