ここから本文です

この春から都内の薬学部に入学します。 大学の生協からすすめられたパソコンはos...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2212:05:47

この春から都内の薬学部に入学します。
大学の生協からすすめられたパソコンはosバージョンがprofessionalのものなのですが、とても高いのが悩みです。
それよりも少し下のランクのhome premiumの方が安いのですが、そ

ちらを購入した場合、授業や課題の時に不利益となることはあるのでしょうか?

補足すみません間違えました。windows10のhomeとprofessionalです。
大学からのパンフレットには基本仕様の所に、『各OSバージョンのprofessional以上であること(※ネットワークでの安全性を考慮し、各OSはprofessional以上のものが適しています)』と書かれています。
私はprofessionalが買いたいのですが、母親がhomeで事足りるだろうと言って納得してくれません・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

go_********さん

2018/3/2212:57:47

professionalである必要性が、生協パソコンの紹介に書かれてありましたか?
例えば、学校のドメインに参加する為にprofessionalである必要がありますが、そういった要件があるか?。。。
下記のHomeとProの機能比較の表を見て、Home側で「非対応」となっている機能を授業で使うかどうか、ということです。

https://shnk38.com/pc/how-to-win/win10-edition-home-or-pro/
こればっかりは、我々知恵袋の回答者では判りませんので、ご自分で学校に問い合わせてください。

• go_********さん

2018/3/2214:17:15

>各OSバージョンのprofessional以上であること
    こう書かれている以上、professionalじゃないパソコンは、大学のネットワークに繋ぐな、と言っているに等しいですね。
    そうすると、不利益を被るのは質問者さんです。
    学校のネットワークに繋げずに、実験や演習等が出来なくなる可能性があります。

>事足りる。。。
    何も根拠もないですよねw
    安く済ませたいってことでしょう。
    Homeは「自宅で使うバージョン」です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/22 15:47:28

皆さん返信ありがとうございました。
大学生協の方に問い合せたところ、homeでも対応は可能だということです。
homeとprofessionalの違いについてのリンクを教えていただいたので、ベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oos********さん

2018/3/2212:42:38

professionalとhome premium???
proとhomeじゃなくて???

もしwindows7なら爆笑レベル。だって2020年でサポート終了するOSをこれから6年間通う大学で使わせるとは…

window10である事を願って、10の場合で回答します。
一番影響を受けそうなのがwindowsアップデート。10のhomeの場合はアップデートはほぼ強制。proだとその辺の選択が可能です。
といっても学生がレポート作成したりする程度だと、どっちでも関係ないと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kih********さん

2018/3/2212:15:05

ProfessionalとHome PremiumってWindows7?

Windows10ならProとHomeのはず・・・

まぁいいや

Proっていうのは、Windows Updateやその他について細かく設定できたりと、その名の通り「プロ」向けのものです。

基本はHomeと変わらず、初心者には使いこなせない追加要素がある感じです。

usa********さん

2018/3/2212:06:50

大学で推奨されるスペックを参照ください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる